google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

いらん我慢はストレスの元💦 リラックスして元気チャージしてまた歩き出せばいい🌿🤗

https://1.bp.blogspot.com/-XRO5Crul7PE/Xp0eV0kX1lI/AAAAAAABYdY/vPcaQkv2TBUN8H4ypPYAcUyRelhvcgVMwCNcBGAsYHQ/s1600/amabie_relax.png

[

コロナ渦から始まり、大雨💧そろそろ勘弁願いたい😭 

武士は食わねど高楊枝、心頭滅却すれば火もまた涼し

いやいやいや、食べんかったら腹が減る😅

心頭滅却しても火🔥は熱いし火傷する☀️

いらん我慢はストレスの元🙅‍♀️

しんどいことや辛いことを我慢することも大事であるけれども、

知恵と工夫で上手に折り合いがつけられるならば、

それもまた大事なことであると思いますよ🌿

 

先の見えない今だからこそ、自分の身体をいたわって、

困難に立ち向かう力をチャージすることも必要🌟

とはいえ、今はウイルスとの闘いの最中、

全力を尽くしてくださっている医療者様🏥のためにも、

感染予防に一人一人が最善を尽くすことも大事です🌷

 

少納言👩おうちでできるリラックス🌿を探してみました💞

まずは、髪のブラッシング💖

頭皮をほぐすことは、リンパに流れを良くし、マッサージ、リラックス効果あり🍀

お顔と頭皮はつながっているのでリフトアップの効果で若返る🌟

何しろ、自分でブラッシングするんだからタダよタダ👛

ブラッシングおすすめ動画🌟

次に、リラックスといえばお風呂🌟

自分のためのバスタイム🛁

まずは、お水を一杯🌿

汗をかき易くなり、老廃物を排出し易くなります。

良い効果の多きお風呂ですが、注意事項は守ってね🚨

1.食事の直前、直後や空腹の時
 2.激しい運動の直後
 3.お酒を飲んだ後
 4.病気や疲労しきっている時

上の4つのどれか一つでも該当するときは、

お風呂はおやめくださいね🙅‍♀️

意外と、お風呂での事故🛁というのは多いです。

お湯の温度は38℃~40℃のぬるめがおすすめです。

ぬるめのお湯は、ストレス解消に必要な副交感神経の働きを高めますよ🌱

夏なら38℃くらい🌻、冬なら40℃くらいがよき❄️

ぬるめのお湯で体の芯まで温めることで神経や筋肉の緊張がほぐれます🛀

ストレスで活性されていた交感神経の働きが弱まってリラックス🍀

それから42℃以上の熱めのお湯は交感神経の働きを活発にします🕺

新陳代謝を促すので、体内の老廃物を排出するため体の疲労回復にはよき🌟

ただ、ストレス解消にはならないので、

お風呂のお湯の温度は、目的にに応じて変えるといいですよ🌟

リラックス🌿&ストレスを解消したいときはぬるめのお湯、

活力を得たいときには熱めのお湯

お休みの日は音楽でも聴きながら日頃の疲れをとりましょう🌸

のんびり音楽でも聴きながらゆっくり過ごしましょ🛀🌟

 

自分自身を愛しんで大切にすることで、人にも優しく笑顔になれます🤗

心身ともに健やかであるように生活に知恵と工夫を🌟

困難が起きてもハート💖は熱く、頭は冷静に🌱

柳のようにしなやかに乗り越えてゆきましょう👍

お風呂リラックスアイテムです🍀

🌱zoom 🌱🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠

早朝🌅5時15分〜5時30分

💠土曜日💠早朝🌅5時15分〜5時45分

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

🍀ミーティングID: 883 815 9677 

🍀パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

笑ってストレッチしましょ💖

[http:// ]

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖