google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

ベートーヴェン 交響曲第七番イ短調 第二楽章🌿 困難に耐え、立ち向かう力をくれる音楽🌟

f:id:syounagon:20210412175727j:plain

励みになりますゆえポチッよろしくです🌼

少納言👩は、芸術は人が生きるために必要なビタミンと思っています🍋

今のような厳しく困難な状況にあって芸術は何の力もないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

少納言👩は、心を奮い立たせ、希望を持ち前に進む力をくれるものと思っています💠

コロナ禍、思ったよりも長引いています。関西も厳しい状況です。

 

人が生まれて人生を終えるまでを仮に80年とします。

人類の歴史において、どの国であろうといつの時代であろうと、80年の間に平和で豊かな時代が続いたということは案外ないのでございます。

人生において、一度は困難を極める社会情勢に高確率でぶち当たるということです。

その時にどう振る舞うかが人としての矜持であり品格だと思います。

社会的立場も性別も年齢も生まれた国も関係ありません。

今、人としての本質を問われています。

闘う相手は自分自身🌸

などと偉そうに書いたものの、不肖 少納言👩煩悩まみれの小市民ε-(´∀`; )💧

まずやれる事は、心を平らかに穏やかな笑顔でいれるように、自分のご機嫌をとることかな🙌

人生を笑って過ごすと決めちゃいましょう🌟

笑顔でいるとミラーニューロン効果で、周りもhappyな気持ちになるとかっ💖

何よりタダだし、自分も周りも笑顔になって、免疫力が上がることでコロナウイルスと闘えるかも知れないじゃん(`・ω・´)

でもね、笑うと決めるというのは案外難しいもので、穏やかな笑顔でいるためには強い心も必要💪

そんな時はベートーヴェン 交響曲第七番イ短調 第二楽章🌿

困難に耐え、立ち向かう力をくれる音楽🌟

ベートーヴェンの音楽は、音楽そのものの熱量が高いっ🔥

しんどさ、辛さ、苦しさに寄りそいながら、少しずつ励まし力づけてくれる🌱

さあ前に向かって進むが良い✨

希望を持ち、自分を信じていけばいいのだ🌸と背中を押してくれる。

そんな音楽だと思います。

映画「英国王のスピーチ」にも使われた曲でもあります。

先がなかなか見えない今だからこそ、あえて上を向き、胸を張り姿勢を正して笑顔を浮かべてみましょ💠

難しければ、ゆっくり深呼吸だけでもよき🌼

 

コロナウイルスなどに負けない🔥

あらゆる災禍が降りかかっても、何やかんやで生き延びている✨

立ち上がる力が欲しい時、力付けて欲しい時、目の前の困難に立ち向かうために背中を押して欲しい時、ベートーヴェン 交響曲第七番イ短調 第二楽章🍀聞いてみてください🌟

 

ベートーヴェン交響曲第七番イ短調 第二楽章🌿 困難に耐え、立ち向かう力をくれる音楽🌟


www.youtube.com


 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お茶か水などの飲み物があるよいいですよ🍹

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

 

 

[http:// ]

 


www.youtube.com