google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

急がば回れは歩道橋じゃなくて、瀬田の唐橋!(◎_◎;)🚣‍♀️

f:id:syounagon:20200821180848j:plain

「俵藤太のむかで退治」で有名な瀬田の唐橋🌟物語と歴史の街に住む幸せよ💖

⬆︎励みになりますゆえポチッよろしくです🌷

わたくしは、備後びんごの民でございましたゆえ、

近江国おうみのくに、都のあった大津に住むことは大変嬉しゅうございました🌟

歴史の街、物語の街

壬申の乱をはじめとした歴史の大きな分岐点となった戦いをはじめ、

平家物語の木曾義仲の粟津の古戦場 紫式部ゆかりの石山寺

松尾芭蕉の「古池やかわず飛び込む水の音」の岩間寺‥‥

新しいとこでは、ロシア皇太子の暗殺未遂事件、大津事件

ん十年住んでもまだ新鮮な大津でございます🤗

 

今回は、瀬田の唐橋についてでございます✨

唐橋を制するものは天下を制すと言われております。

俵藤太たわらのとうたのむかで退治でも有名でございます。

わたしも、知りませんでしたが、

『急がば回れ歩道橋』の由来は、なんと瀬田の唐橋でしたのよ

!(◎_◎;)

琵琶湖をで船で突っ切るのは早いとはいえ、

比叡おろしという強風のため遅れる可能性もあり、

遠回りでも瀬田の唐橋を渡るのが確実だよということだそうです🌟

 

⬇︎唐橋の歴史や由来となった連歌も載っています

何故、唐橋が超重要地点かと申しますと、この橋を渡らねば都に行けませぬ。

天下を目指す者にとっては、この橋を手に入れることが必須でありました。

歴史の舞台を生活圏として愛車のレクサス🚲で走る幸せよ✨

皆様、いつか大津に足をお運びくださいませね🌸

 

🌸少納言好みの逸品 是非ご覧くださいませ🌸

 

🐎人間万事塞翁が馬🐎人生笑ってまいりましょう🤗

 

   🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しておりますの🌿🌿🌿

      

     🌸あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

 

 

すこやかな心と身体🌿

輝く笑顔になるための動画をまとめています🌟💞🌿

⬇️ぽちっと押してね

🌟お顔スッキリ、更に輝く笑顔になる動画🌷 お顔周りの動画はこちらです💖  

 

⬇️ポチッと押してね

絆を深める触れ合い遊び🌿💞子どもからシニアまで一緒に楽しめるワクワク手遊び動画🌻

子育てしてる時に、感情が乱れそうになったら、これをご覧くださいね🌟

怒りの感情は6秒何とかやり過ごしたら、おさまってきます🍀

イラッときた時に、ぜひお役立てください💖