google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【第10帖 賢木 さかき】光源氏23歳秋9月から25歳夏の話。六条御息所の伊勢下向 野の宮の別れ

光源氏23歳秋9月から25歳夏の話。

源氏との結婚を諦めた六条御息所は、

娘の斎宮と共に伊勢へ下ることを決意する。

紫の上と結婚した源氏も、

さすがに御息所を哀れに思って秋深まる野の宮を訪れ、

別れを惜しむのだった。

斎宮下向から程なく、桐壺帝が重態に陥り崩御した。

源氏は里下がりした藤壺への恋慕がますます止みがたく忍んでいくが、

藤壺に強く拒絶される。

事が露見し東宮の身に危機が及ぶことを恐れた藤壺は、

源氏にも身内にも知らせず桐壺帝の一周忌の後突然出家した。

悲嘆に暮れる源氏は、右大臣家の威勢に押されて鬱屈する日々の中、

今は尚侍となった朧月夜と密かに逢瀬を重ねるが、

ある晩右大臣に現場を押さえられてしまう。

激怒した右大臣と弘徽殿大后は、

これを機に源氏を政界から追放しようと画策するのだった。

こちらより引用しました↓

賢木 - Wikipedia

 

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷







少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com