google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語640 第20帖 朝顔22】源氏が二条の院に寝ない夜も多くなったのを夫人は恨めしがっていた。悲しみをおさえる力も尽きることがあるわけである。源氏の前で涙のこぼれることもあった。

源氏はあながちにあせって結婚がしたいのではなかったが、

恋人の冷淡なのに負けてしまうのが残念でならなかった。

今日の源氏は最上の運に恵まれてはいるが、

昔よりはいろいろなことに経験を積んできていて、

今さら恋愛に没頭することの不可なことも、

世間から受ける批難も知っていながらしていることで、

これが成功しなければいよいよ不名誉であると信じて、

二条の院に寝ない夜も多くなったのを夫人は恨めしがっていた。

悲しみをおさえる力も尽きることがあるわけである。

源氏の前で涙のこぼれることもあった。

「なぜ機嫌《きげん》を悪くしているのですか、

 理由《わけ》がわからない」

と言いながら、額髪《ひたいがみ》を手で払ってやり、

憐んだ表情で夫人の顔を源氏がながめている様子などは、

絵に描《か》きたいほど美しい夫婦と見えた。

🌺🎼#雨の窓 written by#キュス

 

🪻少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷