google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語583 第18帖 松風 7】明石の君が源氏に迎えられることは願っていたことではあるが、娘達と別れて暮らす寂しさに入道は朝も昼も物思いに呆としていた。

源氏物語583 第18帖 松風7 です。表題間違えてすみません🙇



免れがたい因縁に引かれて

いよいよそこを去る時になったのであると思うと、

女の心は馴染《なじみ》深い明石の浦に

名残《なごり》が惜しまれた。

父の入道を一人ぼっちで残すことも苦痛であった。

なぜ自分だけはこんな悲しみを

しなければならないのであろうと、

朗らかな運命を持つ人がうらやましかった。

両親も源氏に迎えられて

娘が出京するというようなことは

長い間寝てもさめても願っていたことで、

それが実現される喜びはあっても、

その日を限りに娘たちと別れて孤独になる将来を考えると

堪えがたく悲しくて、

夜も昼も物思いに入道は呆《ぼう》としていた。

言うことはいつも同じことで、

「そして私は姫君の顔を見ないでいるのだね」

 そればかりである。

夫人の心も非常に悲しかった。

 🪷黄昏と水平線🪷

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com