google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語553 第17帖 絵合 6】華やかな女御としての前斎宮。御息所が生きておられたなら どれほど喜ぶであろう。あれほどの人を失ったことは この世の損失とさえ思った。


養父として一切を源氏が世話していることにしては

院へ済まないという遠慮から、

単に好意のある態度を取っているというふうを示していた。

もとからよい女房の多い宮であったから、

実家に引いていがちだった人たちも皆出て来て、

すでにはなやかな女御の形態が調ったように見えた。

御息所《みやすどころ》が生きていたならば、

どんなにこうしたことをよろこぶことであろう、

聡明な後見役として

女御の母であるのに最も適した性格であったと

源氏は故人が思い出されて、

恋人としてばかりでなく、

あの人を失ったことはこの世の損失であるとも源氏は思った。

洗練された高い趣味の人といっても、

あれほどにすぐれた人は見いだせないのであると、

源氏は物のおりごとに御息所を思った。

🪷月之渓 written by ilodolly 🪷

 

🌸第17帖 絵合(えあわせ)の内容はこちら

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷