google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語415 第13帖 明石77】入道は国境まで送ると言う。源氏は名残惜しさに涙を拭う。美しい源氏に入道も気が遠くなったように萎れてしまった。

 世をうみに ここらしほじむ 身となりて

 なほこの岸を えこそ離れね

子供への申しわけにせめて国境まではお供をさせていただきます」

と入道は言ってから、

「出すぎた申し分でございますが、

 思い出しておやりくださいます時がございましたら

 御音信をいただかせてくださいませ」

などと頼んだ。

 

悲しそうで目のあたりの赤くなっている源氏の顔が美しかった。

「私には当然の義務であることもあるのですから、

 決して不人情な者でないと

 すぐにまたよく思っていただくような日もあるでしょう。

 私はただこの家と離れることが名残《なごり》惜しくてならない、

 どうすればいいことなんだか」

と言って、

 都出《い》でし 春の歎《なげ》きに 劣らめや

 年ふる浦を 別れぬる秋

と涙を袖で源氏は拭《ぬぐ》っていた。

これを見ると

入道は気も遠くなったように萎《しお》れてしまった。

🌸🎼届かない声 written by K’z Art Storage 🌸

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷