google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語384 第13帖 明石46】明石の君は、手紙のやり取りをし 有名な琴の音も聞く事も叶い これ以上は望みたくない。源氏との結婚の夢など見ていないのである。

長い間 噂《うわさ》だけを聞いていて、

いつの日にそうした方を

隙見《すきみ》することができるだろうと、

はるかなことに思っていた方が

思いがけなくこの土地へおいでになって、

隙見ではあったがお顔を見ることができたし、

有名な琴の音を聞くこともかない、

日常の御様子も詳しく聞くことができている、

その上自分へお心をお語りになるような手紙も来る。

もうこれ以上を自分は望みたくない。

こんな田舎に生まれた娘にこれだけの幸いのあったのは

確かに果報のあった自分と思わなければならないと

思っているのであって、

源氏の情人になる夢などは見ていないのである。

🪷🎼道すがら written by ゆうり🪷

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷