google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🌹右大将道綱母(53番)嘆きつつ 独り寝る夜の 明くる間は  いかに久しき ものとかは知る

🌹右大将道綱母(53番) 拾遺集 恋四・912

嘆きつつ  独り寝る夜の  明くる間は  いかに久しき  ものとかは知る

〜会いに来てくれない貴方のことを 嘆きながら、

一人で過ごす夜明けまでの時間が どれだけ長いものか、

あなたはご存知ですか?

🌹右大将道綱母🌹 うだいしょうみちつなのはは (936年?-995年6月2日)

夫は摂政、関白、太政大臣を務めた藤原兼家

息子は道綱『蜻蛉日記』の作者。

姪は『更級日記』の作者 菅原孝標女 (すがわらのたかすえのむすめ)

 

 

↓こちらの記事とても面白いです💖

 

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

恋人と会うときはニンニクは厳禁🙅‍♀️【源氏物語 21 第2帖 箒木10】

恋人が来そうな日はニンニクはやめとこう🧄 でも風邪気味なんだからいいじゃんね