google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

熟田津に 船乗りせむと 月待てば  潮もかなひぬ 今こぎいでな🌊〜額田王 白村江の戦いの前に詠める🌸



少納言👩はいつものようにブログやTwitter巡りをしておりますと、

いきなり背の君👨‍💼

白村江はくそんこうorはくすきのえの戦いの時に、詠んだ歌ってなんだっけ?」…またか😅

うちの夫(背の君👨‍💼)は、その時読んでる本に夢中になるのはいいが、我を巻き込む💦

 

そもそも少納言👩の脳みそは、元々微妙な作りの上、経年劣化が進んでおりまする😓

思いついたような質問を受けるたびに、

記憶の引き出しをガタピシさせながら答えるわけですよ💧

 

「白村江の戦いの前に、 額田王 ぬかたのおおきみ、めっちゃ気合の入る歌詠んだよね🌟私も大好きなのよね🌸」

熟田津にきたつ に船乗りせむと 月待てば 

潮もかなひぬ 今こぎいでな

熟田津で船に乗ろうと月が出るのを待っていると、

潮の流れも良くなった。さぁ、今こそ漕ぎ出そう 

 

額田王といえば、あかねさすの歌が有名ですが、個人的に好きなのはこちら💖

おおらかで力強く、力をもらえるような素敵な歌🌟

これは、単純に目の前の状況を詠ったわけではなくて、

これから先の船の航海の安全を祈願しての呪術歌だそうです。

とはいえ言霊の国日本‥言葉には力がある。少納言👩は信じておりまする🌸

 

なぜかウンコさん💩が詳しく教えてくれる動画がありました🌟

残念ながら白村江の戦いは負けちゃいました💧

額田王は、天智天皇と天武天皇、二人の天皇に愛された才女🌸

少納言👩の大好きな女性の一人です🌟


www.youtube.com

背の君👨‍💼は、額田王の本📚を詠んでいる💦

またいろんな事聞かれるので、大変ですがブログネタになるからいいか(。・ω・。)

大津は壬申の乱の舞台でもあります。

うちの近所にはゆかりの神社も多いです🌼

遠くに行けない今だからこそ、自分の住んでいる所の歴史などを勉強するのもいいかな🤗

気候も良くなってきたし、レクサス♡🚲に乗って大津の歴史巡りしようかな💖

自由に動けるようになったら、ぜひ大津にもきてくださいね🤗

安田靫彦《飛鳥の春の額田王》

この絵は、滋賀県立近代美術館に収められています。少納言👩の大好きな絵です🌟

 

安田靫彦 やすだ ゆきひこ

日本美術院の再興に参画し、中核のひとりとして活躍
線や色の美しさに心惹かれます🌸

飛鳥の春の額田王 黄瀬川陣 きせがわのじん などの歴史画などを手がけられています💠

 

[http:// ]