google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

秋🍁が来るとつい思い出す詩「秋刀魚の歌」〜佐藤春夫✒️そして谷崎潤一郎💦

暑さ寒さも彼岸まで‥のはずなのに暑い‥💦

とはいえ、確実に季節は進み 美しい月を愛で🎑 虫の音に心癒される🍃

そんな時、つい口ずさんでしまうのが、佐藤春夫様の「秋刀魚の歌」

青空文庫より🍀

佐藤春夫 我が一九二二年

 

秋刀魚の歌

あはれ
秋風よ
こころあらば伝へてよ
――男ありて
今日の夕餉ゆふげに ひとり
さんまをくらひて
思ひにふける と。

 

さんま、さんま
そが上に青き蜜柑みかんをしたたらせて
さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。
そのならひをあやしみなつかしみて女は
いくたびか青き蜜柑をもぎて夕餉にむかひけむ。
あはれ、人に捨てられんとする人妻と
妻にそむかれたる男と食卓にむかへば、
愛うすき父を持ちし女の児は
小さき箸をあやつりなやみつつ
父ならぬ男にさんまのはらをくれむと言ふにあらずや。

 

あはれ
秋風よ
なれこそは見つらめ
世のつねならぬかの団欒まどゐを。
いかに
秋風よ
いとせめて
あかしせよ かの一ときの団欒まどゐゆめに非ずと。

 

あはれ
秋風よ
情あらば伝へてよ、
夫を失はざりし妻と
父を失はざりし幼児とに伝へてよ
――男ありて
今日の夕餉に ひとり
さんまを食ひて
涙をながす と。

 

さんま、さんま、
さんま苦いか塩つぱいか。
そが上に熱き涙をしたたらせて
さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。
あはれ
げにそは問はまほしくをかし。
(大正十年十月)
 
 
なんて切なくて 哀しくて 美しい詩なのでしょう💠
庶民のお魚の秋刀魚が題材でありながら、
こんな胸を締め付けられるような恋心を謳うことができるのか‥🌼

 

はっきり申し上げる🌟

少納言👩は、佐藤春夫様のようなジェントルマンが好みでございます🍀

谷崎潤一郎様の文学はリスペクトいたしますが、

実際にそのようなお方がおられたら、

月に代わってお仕置きよ🌙💢

火星にかわって折檻よ👠🔥

水でもかぶって反省しなさい!🪣💦

しびれるくらい後悔させるよ!⚡️🌪

愛の天罰落させていただきます!🌋💘

でございます‥

少納言👩何を言ってるのか分からないと思われますよね‥(。・ω・。)


www.youtube.com

 

変態文豪様である谷崎様のことについては、

淑女たるワタクシとしては いささか口に出すのも憚られるので、

ぜひこちらをご覧くださるか、小田原事件 細君譲渡事件を検索してくださいませ🍀😓

‥‥自分の奥さん(千代様)の妹に懸想して(谷崎35歳、奥さんの妹15歳)

奥さんいらんしと、親友の佐藤春夫に譲ったんはええけど、

奥さんの妹に袖にされたら、急に貞淑な妻が惜しくなって返せとなってゴタゴタ‥

そもそも、35歳で15歳に懸想したら、

おまわりさーん👮‍♀️こいつですっ👉👱‍♂️よね‥💧

 

少納言👩としては、力道山の空手チョップ✋とライダーキック🦶をおみまいしたい💢

セーラー戦士にボッコボコにされてしまえっ🔥

いかんいかん💦ご褒美与えてどうするっ😓

佐藤春夫様と千代様は仲良く添い遂げたということ🙏🌟

んで、谷崎は二番目に奥さん迎えても、また不倫に走ってるし🔥

谷崎の元の奥様の千代様、結果的に幸せになってくださってよかった🤗

あれこれやらかしたおかげで、美しい谷崎文学があるのだから複雑けどね😅

コタゴタの産物である、耽美で美しい谷崎文学をぜひ秋の夜長に御楽しみくださいませ🎑


 

 

最初は少女愛でドM、

美しき四人姉妹のお話では、わざわざラストで🚽💩だし‥

足フェチ🦶&ドM?の御隠居さん💦の小説では、 息子の嫁さんの足に欲情して、死んでも踏まれたいから自分の墓跡に嫁の足形刻むとか💧

死後、踏まれる自分を想像して 「痛いけど楽しい、もっと踏んでくれ」と妄想‥

 
頭痛くなってきた‥(´;ω;`)

もいっかい 「秋刀魚の歌」を朗読して、心を清めよう‥

秋の夜長🌃 ゆるりと書を読むのもよきかもです📚

[rakuten:corazon:10002100:detail]

[rakuten:yozando:10000425:detail]

[http:// ]