google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

敬老の日の由来ってご存知ですか?🌸民生委員のお仕事でお祝い🎁を届けてきました🌟

f:id:syounagon:20210921181534j:plain

昨日は、敬老の日でございました🍀

少納言👩は民生委員をしておりますので、

対象の方に 市からのお祝い🎁を持って伺いました🌸

 

皆さん、とても笑顔が素敵💖

アラフィフにして ヨレヨレの少納言👩よりパワーあるのではと思いましたよ💦

あの戦争を超え 焼け野原から今の日本を作ってくださった方々🌱

感謝と尊敬しかありません🙏🌟

 

と言いつつ、敬老の日の由来について、詳しくは知らぬワタクシめ💦

分かりやすい絵本 読み聞かせの動画がありました📚

ぜひ、子ども達に見ていただきたいと思います🤗

上の絵本での、おばあちゃんのお話は、

717年に元正天皇養老の滝に御幸した日という説🌼

 

おじいちゃんのお話は、

聖徳太子が大阪の四天王寺悲田院を建立した日という説🌼

※悲田院は現在の老人福祉施設のような場所

 

お父さんのお話は、

兵庫県北播磨にある多可町(当時の多可郡野間谷村)の当時の村長の門脇政夫さんが、

「お年寄りを大切にして村の発展のための知恵を借りよう」と提唱し、敬老会を開催したことが発祥とされている説🌼

 

お恥ずかしながら、詳しく知りませんでした💦

聖徳太子様の悲田院などは、保育士試験の社会福祉にも出たので覚えています📚

 

元正天皇👑の養老の滝説については、よく知らなかったので動画を探してみました🌟

古くは、聖徳太子様、元正天皇、そして一気に近代の村長さん💠

いずれの時代においても、歳を重ねた方々を大切にしようという心は同じ🍀

これからも元気でイキイキと人生を楽しんでくださいますように🙏💞

[http:// ]

 

syounagon.hatenablog.com