google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

歌川国芳(うたがわ くによし)ネコ様好きの浮世絵師🐱〜憂き世 だからこそ ユーモアと遊びが大事🤗

天才絵師と猫。江戸の怪事件を解く! 今なお人気の歌川国芳が風刺画、春画、滑稽画を引っ提げて江戸の怪事件に出くわす! 猫を愛した天才が活躍。ユーモア溢れる短編集。

浮世絵って、勝手にハードル高いもんだと思っておりましたが、

これが実に面白い🌟

浮世絵の構図などは、ゴッホやモネをはじめとする西洋の画家に影響を与えたとか✨

西洋の絵画というは 遠近法を重視 リアルな表現がイメージされます。

浮世絵は、それとは全く異なる表現方法、美しさです。

 

特に若い芸術家たちにとっては、これまでにない美の世界に夢中になりました🌟

モネ様は、浮世絵の構図なども参考にされたとか🎨

ゴッホなども、浮世絵を模写した作品が残っています🌟

 

↓浮世絵についてこちらの記事もご覧ください🌸

その中でも、ネコ好きで知られる🐱

歌川国芳 うたがわ くによし

浮世絵って魅力がありますが、

可愛らしい猫さん🐱や、擬人化したお野菜🌽 でっかい骸骨だのが出てくる

歌川国芳様の絵、

まじで可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

いろいろ厳しいご時世、

でも憂き世であるからこそ、ユーモアと遊びが大切だと思うのです🌟

 



 

太田記念美術館、歌川国芳展、作品を一部ご紹介します🌽

f:id:syounagon:20210920123823j:plain

歌川国芳様、

獅子ししとうもろこし🌽にしちゃったよっ💦( ̄▽ ̄;)

とうもろこしさん🌽が、歌舞伎の石橋しゃっきょう物という踊りに登場する獅子の精🌟

TVなどで赤と白の長い髪を振り乱して踊る歌舞伎をご覧になったことはありませんか?

あれと同じ系統の踊りをとうもろこしが踊っているという趣向です。

 

↓これが歌舞伎の「石橋 しゃっきょう


 

↓こちらが能の「石橋しゃっきょう 

 

 

なんと長唄「石橋しゃっきょう 」もあるんだよ🌟

n

こんな、めっちゃ伝統芸能🌟動く日本の美‥

文化 芸術 歌舞音曲 舞台 音楽 スポーツetc

一見 生きるのにいらんやんと思われるかもしれんけれども、

これらはビタミン i 愛💖

少納言👩は、人が生きるのに必要な必須ビタミンみたいなものだと思います。

厳しい時だからこそ、美しいものを側におきましょ🌟