google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語584 第19帖 薄雲15】明石の上のことを絶えず思いやっている源氏は、公私の正月の用が片づいたころのある日、大井へ出かけようとして、ときめく心に装いを凝らしていた。

山荘の人のことを絶えず思いやっている源氏は、

公私の正月の用が片づいたころのある日、

大井へ出かけようとして、

ときめく心に装いを凝らしていた。

桜の色の直衣《のうし》の下に美しい服を幾枚か重ねて、

ひととおり薫物《たきもの》が たきしめられたあとで、

夫人へ出かけの言葉を源氏はかけに来た。

明るい夕日の光に今日はいっそう美しく見えた。

夫人は恨めしい心を抱きながら見送っているのであった。

無邪気な姫君が源氏の裾《すそ》にまつわってついて来る。

御簾《みす》の外へも出そうになったので、

立ち止まって源氏は哀れにわが子をながめていたが、

なだめながら、

「明日かへりこん」

(桜人その船とどめ島つ田を

 十町《まち》作れる見て帰りこんや、

 そよや明日帰りこんや)

と口ずさんで縁側へ出て行くのを、

女王《にょおう》は中から渡殿の口へ先まわりをさせて、

中将という女房に言わせた。

 船とむる遠方人《をちかたびと》のなくばこそ

 明日帰りこん夫《せな》とまち見め

物馴《な》れた調子で歌いかけたのである。

源氏ははなやかな笑顔《えがお》をしながら、

 行きて見て明日もさねこんなかなかに

 遠方人《をちかたびと》は心おくとも

と言う。

父母が何を言っているとも知らぬ姫君が、

うれしそうに走りまわるのを見て夫人の

「遠方人《おちかたびと》」を

失敬だと思う心も緩和されていった。

❄️🎼ダイアモンドダスト written by のる

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷