google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語156 第九帖 葵29】衰弱した葵上は非常に可憐で美しい。すれ違ってきた夫婦はお互いを愛おしく思う

 
非常な美人である夫人が、衰弱しきって、

あるかないかのようになって寝ているのは

痛々しく可憐《かれん》であった。

少しの乱れもなくはらはらと枕にかかった髪の美しさは

男の魂を奪うだけの魅力があった。

なぜ自分は長い間この人を

飽き足らない感情を持って見ていたのであろうかと、

不思議なほど長くじっと源氏は妻を見つめていた。

 

「院の御所などへ伺って、早く帰って来ましょう。

 こんなふうにして

 始終逢うことができればうれしいでしょうが、

 宮様がじっと付いていらっしゃるから、

 ぶしつけにならないかと思って 御遠慮しながら蔭で

 煩悶《はんもん》をしていた私にも同情ができるでしょう。

 だから自分でも早くよくなろうと努めるようにしてね、

 これまでのように

 私たちでいっしょにいられるようになってください。

 あまりお母様にあなたが甘えるものだから、

 あちらでもいつまでも子供のようにお扱いになるのですよ」

などと言い置いてきれいに装束した源氏の出かけるのを

病床の夫人は平生よりも熱心にながめていた。 

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷