google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

💠中納言朝忠(44番)🍃逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし

 

💠中納言朝忠(44番)拾遺集 恋一・678 🍃

逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし

〜もし逢うことが絶対にないのならば、 あの人のつれなさも、

我が身の辛い運命も 恨むことはしないだろうに。

💠 藤原朝忠 💠 ふじわらのあさただ  (910~966)

三条右大臣定方(さだかた)の5男 三十六歌仙の一人。

「大和物語」などにあるが、 恋愛遍歴が豊かで、 右近も恋人の一人でした。

 




💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

碁を打つ女君達を覗き見る源氏【源氏物語 31 第3帖 空蝉 2】

碁をうっている女君を隙見する源氏。朗らかな美人の軒端荻(のきばのおぎ)と慎み深い空蝉(うつせみ)