google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

マロ様🐱‥君は一体どこに入っているのですかっ😓 からの五・一五事件💦

f:id:syounagon:20211005180453j:plain

 

いないなあと思ったら、こんなとこにいた((((;゚Д゚)))))))

凛々しい顔しても、賢そうな顔してもだめですっ🙅‍♀️

絶対やると思ったから、

常にお風呂の湯は抜いておくようにしてたけどよかったよ💦

水張ってたら溺れてたかもしれん😭

久しぶりに心臓バクバクしました💧

 

背の君👨‍💼にも、

子どもや 猫さんがいるときは、節約はせんでええから水を抜け🚨

と言い続けていたのですが、やっと意味が分かったみたい😅

水の事故というのは、家庭内で起きる事も多いです。

小さなお子さんがおられる場合は、安全のためにも水は抜いておくと安心。

赤十字 幼児安全法の講習を受けたときに、家庭内の水の事故の怖さをおそわりました。

可能な方は赤十字の講習をお勧めしますっ🍀

理系男の背の君👨‍💼は、納得しないと屁理屈こくタイプである‥

理屈とか左脳なんざ全く役に立たねえ出産 育児に関して、理論武装する背の君👨‍💼

どんだけぶつかったか💢

まだ少し根に持っている👊

 

事件は現場で起こっているんだっ💢

小さな子どもは、一瞬でも目を離したら事件が起きるもんなんです🚨

転倒、誤飲、誤嚥、火傷‥

あんたの屁理屈聞いてる間に、うちの子大怪我するわっ🌋とキレたのも今は昔🍀

子育てとネコ様の生命維持に関しては、背の君👨‍💼の理論武装を

「問答無用👊💥」で強権発動することにしています。

 

「問答無用」から話が飛ぶのが我が家でございます(。・ω・。)

いきなり五・一五事件や近代史になること多し😓

近代史はややこしすぎるし、しんどくなるので避けたいのだが‥

※「話せばわかる」「問答無用」は、犬養首相と青年将校のやりとりとされています。

 

💠五一五事件とは💠

犬養毅いぬかいつよし首相は満州国承認に慎重な態度をとっていたため、

1932年 (昭和7年)5月15日、海軍の青年将校により首相官邸で殺された。また、警視庁や日本銀行などもおそわれた。これを五・一五事件という。これにより原敬内閣をはじめとして約8年続いた政党による内閣が終わり、以後再び軍人・官僚内閣がつくられるようになった。

 

「話せばわかる」という犬養毅 いぬかい つよし様に対し、

青年将校は、「問答無用」と容赦無く殺害に至ったとされています。

その経緯について瀬戸内海放送で特集が組まれておりました🍀

なかなか興味深い動画なので、ぜひご覧ください🌟

お手伝いの方の証言では、

亡くなる寸前「話せばわかる、話せばわかる」との犬飼首相の言葉を聞くことなく青年将校は立ち去ったようです‥

そして、犬養首相は岡山県出身の首相だということで、また話が飛びましたが、それは明日にいたしまする。

二・二六事件で命を奪われた渡辺錠太郎陸軍教育総監の次女で、渡辺和子さんの著書です📗

岡山のノートルダム清心学園の理事長さんでもありました。