google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

あかねさす 紫野行き標野行き 野守は見ずや 君が袖振る🌸〜二人の天皇と額田王👑

🌸飛鳥の春の額田王🌸 安田 靫彦 やすだ ゆきひこ 滋賀県立近代美術館 蔵

文化ゾーンにある滋賀県立近代美術館🌟

一人娘の🐲👸を連れて家族でいったなあ🌿

公園で遊んだり、図書館で本を読んだり、美術に親しめる素敵な場所🌟

子供向けのイベントとかもあって、しょっちゅう通ってました🤗

 

その中で、少納言👩が一番好きな絵が、

💠飛鳥の春の額田王 安田 靫彦 やすだゆきひこ

額田王 ぬかたのおおきみ

天智天皇👑 (中大兄皇子)

天武天皇👑(大海人皇子)

二人の天皇に愛された才気あふれる女人🌟

ウルトラハイスペック男性二人の妃になるなんざ、前世でどんな徳を積んだんや?

そして、有名なあかねさすの歌💠

 

あかねさす 紫野行き標野行き 野守は見ずや 君が袖振る🌸

あかねさす むらさきのゆき しめのゆき のもりはみずや きみがそでふる

紫草の生えた野を行き、標野を行きながら(標野の)見張りが見やしないか、いや、見てしまうでしょう。あなたが(あっちへ行きこっちへ行きながら私に)袖を振るのを。

 

これ、宴会の時の歌だよっ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

意味を知って腰抜かすが良いっ💃

今は天智天皇と付き合ってるワタクシ🌸

大海人皇子は、実はまだ私に気があるみたいね

彼は袖を振って好きだと伝えてくるわ。

そんなあちこちで袖を振っていたら、

見張りの人がこれをみて、秘めた恋がばれてしまうじゃないの。

 

もちろん、当事者3人はもちろん、めっちゃ偉い人が勢揃い(。・ω・。)

額田王様っ💦クソ度胸💃

天智天皇の前ですやん(*゚▽゚*) 

どうすんじゃいっ💦

宴会の真っ只中にバスーカ砲ぶっ放したようなもんじゃんか💥

それなのに‥嗚呼それなのに

 

大海人皇子がバズーカ砲を打ち返すっ

((((;゚Д゚)))))))

 

紫草の にほへる妹を 憎くあらば  人妻ゆゑに 我恋ひめやも💖

むらさきの にほへるいもを にくくあらば ひとづまゆえに われこいめやも

紫草のように美しい 貴女のことを嫌だと思うのなら

人妻なのに(どうしてあなたのことを)恋い慕いましょうか、

いや、恋い慕ったりはしません。(嫌ではないからこそ恋い慕うのです)

 

つまりだね💦

美しい貴女は私の妻ではなく、もう違う人(天智天皇)の妻です。

別れた貴女のことを 未だに嫌だと思っていたら、

貴女のことを恋しく思うことはないでしょう。

しかし、人妻であるあなたのことを未だに恋しく思うのは、

あなたのことを嫌ってはいないからです。

 

ジュテーム💖ジュテーム💖大人の恋愛のおフランスか?🇫🇷

マンジャーレ🍽 カンターレ♬  アモーレ💖食べて、歌って、恋してのイタリアーノか?🇮🇹

少納言👩何を言ってるのかわからねえっ😅

ええんか? ええんか? ええのんか?

 

天皇の御前だよっ💦

現代の感覚だと びっくらこいてしまいますが実は宴会の座興🥳

ヒリヒリ💦するとか、一触即発💣とか、決闘だあっ🔥とかじゃなかった🤗

御前で、遊び心ある歌のやり取りできる大らかさ🍀

 

粋な返しをする大海人皇子👑

しれっと うちの亭主が一番よっ💕のメッセージを入れこむ額田王🌟

お妃の才を認め愛する天智天皇👑

素敵な大人の関係だねっ🌹


www.youtube.com

 

 

🌸びわこ文化公園《文化ゾーン》🌸

びわこ文化公園は、琵琶湖や比叡山、湖南アルプスを望む湖南丘陵地一帯を、滋賀県が都市公園として整備を進めているものです。

このうち、県立近代美術館県立図書館県埋蔵文化財センター等を含む地域は文化ゾーンとして、多くの人々に利用されています。

文化ゾーン内には、上記施設の他、茶室「夕照庵」、日本庭園「夕照の庭」、こども広場、彫刻の路、催し物広場、ふれあい広場、わんぱく原っぱ等があります。


www.youtube.com

[http:// ]