google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

背の君👨‍💼今度は三島由紀夫&昭和史にハマる💦日常会話に二二六事件ぶっ込まれる💧

f:id:syounagon:20210523213344j:plain

 

のんびりとした日常は突然崩れるものであございます😅

我が家では、NHKやBSの受信料のを元をとるぜということで、チャンネルはBSもしくはNHKでございます

(。・ω・。)

 

たまたま「100分 de 名著」三島由紀夫の金閣寺🌟を観てました📺

🌷上リンク引用🌷

三島由紀夫「金閣寺」は、1950年7月に実際に起こった「金閣寺放火事件」を素材にして創作された、戦後文学の最高傑作とも称される作品です。

戯曲化や映画化も果たし、今も、国内外で数多くの作家や研究者、クリエイターたちが言及し続けるなど、現代の私たちに「人間とは何か」「美とは何か」を問い続けています。

番組では、戦後日本文学の代表者ともいえる三島由紀夫(1925-1970)の生涯にも触れながら、代表作「金閣寺」に三島がこめたものを紐解いていきます。

 

おもむろに背の君👨‍💼が、三島由紀夫って‥‥と言いかける。

‥‥一応次の言葉を待つ

保育園ならば、子ども達が話し出すまでのんびり待つのであるが、

家では、せっかちな性分なので我慢しきれなくて喋り出してしまう💦

 

うんちく少納言👩炸裂🙌

(ここは少納言👩うんちくワールドなので適当に流してくださいませ😛)

三島由紀夫様ね、ええとこのボンボンなんだけど、

祖母がとんでもなくきつい人で穏やかとは言い難い家庭環境で色々こじらせてたわけよ😓

元は祖父が諸悪の根源で花柳界遊び💋した挙句病気もらって奥様にうつしたっていうんだからひどいよね🔥

でも祖母さんもお嬢様育ちで元々超絶プライドも高いし、庶民出の祖父さんを見下してたところもあって感情のコントロールが難しかったみたい。

裕福ではあるけれど子どもが育つ環境としては辛いよね。

その上、徴兵検査に合格しなかったことで肉体に関するコンプレックスがあったそうなの💧

ただ、その家庭環境と虚弱であったこと、徴兵検査に合格しなかったことで後世に素晴らしい三島由紀夫の美学と文学を残すことができたのよね

これでよかったと思うけれども壮絶な亡くなり方をされたわよね。

あと絶対、三島由紀夫の死亡時のこと検索したらダメよ🙅‍♀️閲覧注意🚨

私うっかり検索してしまい卒倒しかかったから‥(;ω;)

美輪明宏様とも交流があったり美意識の高さはわかるわー🌹

もともと虚弱な身体に対してのコンプレックスからか、筋トレ頑張って見事に肉体改造に成功したんだけど、やっぱり見せたがりの脱ぎたがり💪

 

話が脱線しました😅

男子というものは、肉体に対して女子には分からぬ思い入れというのがあるのですね💪

我を忘れて心ゆくまでうんちく披露してましたが、少納言👩ふと我にかえった。

やばい、背の君👨‍💼が何かにハマる時の顔をしている💧

くるぞっ、Σ(゚д゚lll) 

背の君👨‍💼「ねー、二二六事件てさあー」

きたああっ😭

次は三島由紀夫と激動の昭和史かあっ🕺

とりあえず、背の君👨‍💼がボール⚾️を投げてきたなら、打ち返すのが女房の意地🔥

 

ようござんす、二二六事件について申し上げましょう。

( ̄(工) ̄)

青年将校のクーデター、

誰もが己の正義に従って動いたことだと思うけど痛ましき😢

でねーあの時に亡くなった方のお嬢様が岡山のノートルダム清心の理事長さん

「置かれた場所で咲きなさい」の著者だよー 

突然振られるので、灰色の脳細胞をフル稼働して僅かな知識を絞り出す羽目になる😭

 しばらくは、昭和史の口頭試問状態になるだろうし、予習しとかなあかんな💦

知らないことを知るのは歳を取っても楽しいし、必要に迫られないとなんにもできない性格なのでこれでいいか。

いい機会だから、脳トレのつもりで三島由紀夫様と昭和史勉強しよっと🕺

 

 ⬇︎北大マルシェでも扱ってる美味しいスイーツです💖とても美味しいよ🌟

 

 Dr.あっちゃん先生のラフターヨガ動画です💖チャンネル登録おすすめです👨‍⚕️


www.youtube.com