google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

子ども🧒ネコ様🐱ワンコ様🐶を守ろう🚨〜身近にある有毒植物に気をつけて🌿

https://3.bp.blogspot.com/-D6Jf71l3tqs/Uab3oqcs-KI/AAAAAAAAUQs/_Z9LLLVXqPM/s800/flower_suzuran.png

いよいよ夏休み🌺

あまりにも暑いのでお外遊びもなかなか厳しいものがありますが、

子どもと家でじっと過ごすというのはなかなか厳しいもの💦

子どもの外遊びに付き合うお母さん方には頭が下がります🙏

帽子かぶって🧢 首から手ぬぐいかけて毎日お付き合いした日々😅

お顔のシミは、頑張った勲章だいっ🎖

暑い中、子育てに頑張る子育て世代をおばちゃん達は応援するよ📣

 

ところで、身近にある植物🌿🌸でも有毒のものがあるので要注意🚨

案外子どもの興味を惹く感じだったりするので、遊ばす前にちょこっとチェックしとくといいですよ🌟

公園遊びする前に、ぜひこちらのリンクを見てください🚨

(公園に多い植物)

💠スイセン 💠彼岸花 💠チューリップ 💠ハナミズキ  💠紫陽花 

🚨キョウチクトウ(毒性高い)

🌿ヨウシュヤマゴボウ 🌿ハゼ  漆の仲間 🌿イチョウ(実)

 

(ガーデニングに使われる植物)

💠イソトマ 💠ニチニチソウ 💠ツルニチソウ 💠スズラン

💠スノードロップ 💠スノーフレーク 💠スイートピー

💠ジギタリス 💠クリスマスローズ 💠シクラメン

 

(ペットに注意)

💠アンスリウム 💠アイビー 💠カラー 💠スパティフィラム

💠ポトス 💠モンステラ 💠ポインセチア

詳しくは上のリンクで確認してくださいね🌸

特に夏にはキョウチクトウが綺麗ですが、これ結構やばいです💧

枝がまっすぐなので、お箸やバーベキューの串などにして中毒事故が起きてます🚨

意外に有毒植物は身近にあるので、

子供を遊ばせる前に周囲を確認してくださいね👀

お子さんのままごと遊びとか、色水遊びの時は有毒のものは遠ざけておくのがよき🌟

身近な有毒植物についての動画です🌸ぜひご覧ください🍀

 

 

ネコ様にとって危険な植物にも要注意🚨

夏休み🌺 家族で植物について勉強するのもいいかも📚