google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

若ければ道行き知らじ賄はせむ下方の使負ひて通らせ🌿〜山上憶良 親の思いはどこも変わらず

f:id:syounagon:20210224181035j:plain

励みになりますゆえポチッよろしくです🌼

 少納言👩は万葉集が好きでございます🌱

現代と変わることのない古代の人々の喜びも悲しみ、善なるもの悪しきもの

赤裸々に心のままに詠われています。

作者不詳なれど作風から山上憶良やまのうえのおくらとされている この歌、

親の子どもに対する愛情が溢れてて胸が締め付けられます。

若ければ道行き知らじ賄はせむ下方の使負ひて通らせ

(わかければ みちゆきしらじ まいはせん したえのつかい おいてとおらせ)  
意味・・私のかわいいかわいい子は突然死にました。あの
    子はまだ幼い子供ですから、冥土へ行く道の行き
    方を知りますまい。冥土からお迎えに来られた
    お役人さんよ、私は貴方にどっさり贈り物をいた
    しますから、どうか脚の弱いあの子を負んぶして
    冥土へおつれ下さいませ。

 現代において賄賂というものは罪になります。

しかし、亡くなった我が子が道に迷わないように、冥土のお役人様に賄賂を送る。

どうか不自由のないように無事に送り届けてください‥‥🙏

こんな悲しい罪があるでしょうか💧

子を思う親の気持ちは、万葉の時代も現代も変わらないもの。

山上憶良のこの歌を読んで思い出したのがシューベルトの魔王です。


シューベルト 「魔王」

 音楽の教科書に載っているので、ご存知の方も多いと思います。

衝撃的な歌詞に、曲自体が一つの物語になっており印象に残っています。

こちらのリンクに歌詞が載っています。

時代が移ろうとも、国が変わろうとも親の子どもへの愛情は同じ。

のんびり万葉集でもと思ってたら、このように切ない歌に出会いました。

ふと、大きな大きな流れの中の瞬間に存在した人というものの儚さと、

儚いからこそ一人一人の生の輝きを大切にしたいと思いました。

と、しんみりしていたら竜姫🐲👸からラインが!(◎_◎;)

自動車学校🚘に苦戦していて、自動車免許取れんかもしれんという嘆きメール😅

一気に現実に引き戻されたよっ💧

まさか自動車学校の費用がパアになるのかっ?((((;゚Д゚)))))))

こんなところだけ母親に似なくても良いのに(T ^ T)遺伝子恐るべし‥😓

自分の器の小ささが情けないっ(;ω;)

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

[http:// :title]