google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

今日はクリスマスイブ🎄 三博士の贈り物🎁 黄金⭐️乳香🌳没薬🌿ってなんぞや?🌷

f:id:syounagon:20201224190237j:plain

今日はクリスマスイブ🎄いつもの年より静かな聖夜🌠でございます🌸

今日は、クリスマスイブ🎉

コロナ禍の自粛ため、いつもより静かな聖夜でございます🌃

クリスマスツリー🎄やネイティビティ オブジェ🤱✨

様々な趣向を凝らした飾り付けに、クリスマスのご馳走🍗にケーキ🍰

サンタ🤶さんのプレゼント🎁

ワクワク楽しいクリスマス💖

 

イエス様の生誕は、新約聖書のマタイによる福音書に書かれています📚

イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。

そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。
ユダヤ人の王👑としてお生まれになった方は、どこにおられますか。
わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」

〜中略〜


彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星🌠が先立って進み、
ついに幼子のいる場所の上に止まった。
学者たちはその星を見て喜びにあふれた。

家に入ってみると、幼子母マリア🤱と共におられた。
彼らはひれ伏して幼子を拝み、
宝の箱を開けて、黄金⭐️乳香🌳没薬🌿を贈り物として献げた。

ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。

(マタイによる福音書 2章1~12節)

 

三博士が捧げたという贈り物🌸

世界で初めてのクリスマスプレゼントじゃん🎁🌟

でも黄金はいいとして、乳香にゅうこう没薬もつやく ってなんぞやでございますわね。

 

乳香(フランキンセンス)

実体は樹液が固形化した樹脂🌿

木の皮を傷つけてポタポタと垂れ落ちてくる白い樹液の様子が、乳を思わせるから “乳香” という説もあります。

刺激的というよりは、瞑想感のある穏やかさでクリーミィに香りが広がる。気持ちをリラックスさせるだけでなく、落ち着きとアクティブさのバランスをとってくれるような、知性的な香りでもある。

 

没薬(ミルラ)

樹液が固形化した樹脂🌳

精油には殺菌、消毒、抗ウィルスのほか、鎮痛作用を持つオイゲノールや、シナモンにも含まれるシンナミックアルデヒドという化学成分を含んでいるため、ちょっとした頭痛や消化不良のケアにも使われます。

⬆︎リンクより抜粋

どちらの香料も大変高価なものでありました。

香りは神のものという意味合いがあります。

香りを捧げるということは神の国の王へ✨ということになります💠

世界最初のクリスマスプレゼントではないですかっ🎄🎁🌟

 

子ども達の楽しみにしているクリスマスのプレゼント💝

今夜は、子ども達ワクワクしながら眠ることでしょう🤗

 

syounagon.hatenablog.com

syounagon.hatenablog.com

 🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿

   🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

 

 

[http:// ]