google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🗻山部赤人(やまべの あかひと)4番〜田子の浦に うち出でてみれば白妙の 富士のたかねに 雪は降りつつ

❄️田子の浦に うち出でてみれば 白妙の

  富士のたかねに 雪は降りつつ

〜田子の浦の海岸に出てみると、雪をかぶったまっ白な富士の山が見事に見える。その高い峰には、今もしきりに雪がふり続けている。

 

🗻山部赤人🗻(やまべの あかひと)(4番)新古今集 冬・675

奈良時代の歌人で三十六歌仙の一人。

叙景歌人、自然歌人とも称され自然を詠む歌に優れる。

柿本人麻呂亡き後に重用された宮廷歌人
『万葉集』収載歌から、聖武天皇(しょうむてんのう)や長屋王(ながやおう)の時代に
活動していたと思われます。

(宮廷歌人のお仕事は、天皇や皇子の側近くにいて求めに応じて歌を作って捧げることです)

1分音読で若返る🌿〜Enjoying My Life🌱ぜひ、一緒に音読してくださると嬉しいです。

また、アップロード動画 全て再生にすると作業用動画古今東西の文学に触れることができます。


www.youtube.com

 

 

少納言は、この歌も好きです。

 春雑歌 巻8-1424

🌷春の野に すみれ摘みにと 来し我れぞ

  野をなつかしみ 一夜寝にける

〜春の野に、スミレを摘みにと思って来た私、その野が慕わしくて、つい一晩、そこへ寝てしまったよ。

冬を超えて、待ちに待った春🌷

気持ちワクワクします🌟 そんな優しい雰囲気を感じる歌🌸

春が来ると、ついくちずさんでしまいそう💖

 

 

山部赤人は三十六歌仙の一人。

三十六歌仙の絵巻もなかなかのドラマがありました。

ぜひこの動画もご覧くださいね🌿



[http:// ]