google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語378 第13帖 明石40】紫の上を恋しく思うげんじ。そっとこちらに迎えようとも思うが、やはり忍ぶ方が良いのであるとして恋しさを抑えていた。

何ほども遠くなってはいないのであるが、

ともかくも須磨の関が中にあることになってからは、

京の女王がいっそう恋しくて、

どうすればいいことであろう、

短期間の別れであるとも思って捨てて来たことが残念で、

そっとここへ迎えることを実現させてみようかと

時々は思うのではあるが、

しかしもうこの境遇に置かれていることも

先の長いことと思われない今になって、

世間体のよろしくないことは

やはり忍ぶほうがよいのであるとして、

源氏はしいて恋しさをおさえていた。

🌷🎼離れない迷い written by Fukagawa🌷

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷