google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

大津市共催事業🤱「親子で楽しむリラクゼーション」開催したよ🌸 子育て世代を全力で応援するからね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💖

https://1.bp.blogspot.com/-KLdd3z1xfnk/Uab3imcZAAI/AAAAAAAAUOM/4p-XzEeYRQo/s800/family_big.png

🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで

💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖

11月29日㈪滋賀県大津市きらきらひろばで「親子で楽しむリラクゼーション」
でした。
昨日は参加者は少なくて残念でしたが、その分ゆったりと開催出来ました。
感想です。
・とても楽しくリフレッシュ出来ました。    30代
・笑顔の大切さを改めて知りました       30代
きらきらひろばさんの感染対策、スタッフ手作りのおもちゃなど、真心が素晴らしくて
思わず写真を撮りましたので、アップさせていただきますね。
頑張る親子を応援する私達も、かつてはとても大津市の子育て支援にお世話になりました。
今はその恩返しとして親子の笑顔を広げる活動をささやかながら、させていただいていることに感謝です。
ありがとうございます。 

💠      💠      💠

子育てに関わることは、大切な未来を作ること🌱

少納言👩自身、ワンオペ育児の過酷さは記憶が飛ぶほどでした💦

子どもの個性はそれぞれで、兄弟でさえ一人一人全く違います。

わかってはいても人と比べて心配になったり落ち込んだりしてました。

座って一杯のお茶が飲みたい🍵

それが夢でした。

 

子育てが、これでいいのか自問自答したり寝顔を見て反省して涙したりの日々🌿

夫にはその大変さが分からない💦

でも、振り返れば家族を自分が支えなければいけないプレッシャーがあったと思うのです。

子どもを持つことで、しないでいい喧嘩も増えます🚨

お互い頑張っていても 見ている景色が全然違うのです。

 

産後の女性の心身は大変ダメージを食らった状態です。

大きな事故に遭ったくらいのダメージがありながら、睡眠不足のまま子育てに突入です💦

全く生活を変えない夫は、まじで不倶戴天の敵状態でしたわ( *`ω´)

でも、今なら分かるのです。

自分が一番大事にされていたのに放置されるわ、家族を背負っていくプレッシャー💧

家帰っても落ち着かない。奥さんは厳しい顔をしている。

 

子どもが授かることは、ゴールではなくスタート

長いトライアスロンの始まりです🏃‍♀️🏃‍♂️💨

子育てがある程度落ち着くまで、夫婦の関係はガタガタしやすいそうです😓

一人の女性が母親に、一人の男性が父親に

青虫🐛さんがサナギさになって蝶🦋になるくらいの激変ですよ💧

お互いにぶつかり合うことも増えるかもしれません。

 

少納言👩、もし産後の自分に声をかけることができるとしたら言いたいこと📣

理想の子育ては一旦おいて、とにかく1日無事過ごせたらハナマルですよ💮

夫のトンチキな行動も、めちゃくそ腹が立ったとしても、

怒りのコントロール6秒ルール🔥で一旦感情を流して、何をどうして欲しいか具体的に伝えるべし

そうなのよ‥察してなんて期待したらいかん(;ω;)

おそらく分かるだろうなんて無理だから

こちらに詳細が書いてあります😭

そして子育ては、泥臭い日々の連続であります。

自分が社会から取り残されるような気持ち、自分自身のアイデンティティが消滅し、自分の人生が消費されていくような悲しみも感じていました。

自分の感情に向き合わざる得ない場面もあります。

子どもを幸せにしたい🌸

でもしんどくなる時もあるよね🍀

そんな時は、オバチャン達を頼ってね🌟

子育て世代を全力で支えていくから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

笑顔応援隊i 子育て世代を応援するために、親子笑いヨガを広めていきます💪

今は笑い話ですが、少納言いろいろやらかしてます😅

[http:// ]