google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

「久しぶりに笑った気がする‥」大津市との 子育て支援共催事業「zoom親子で楽しむ笑いヨガ」🌿

🍀笑顔応援隊iは、滋賀県「健康しが」共創会議 参画団体です🍀

https://www.kenkou-shiga.jp/project/warai-yoga

f:id:syounagon:20211209133401j:plain

🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで

💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖

笑顔の女神ぶんぶん👱‍♀️フェイスブックより🌟

滋賀県大津市 子ども家庭相談室との
子育て支援共催事業「親子で楽しむ笑いヨガ」
ZOOM開催しました。
参加のママ達の感想は以下のとおり
・楽しかった ありがとうございました
・気持ちがすっきしりた
・楽しかった 赤ちゃんも寝ました 
・久しぶりに笑った気がする
・楽しかった。子供が万歳してくれた
・体かあったかくなって楽しかった
参加の笑いヨガティーチャーの感想
・久しぶりに笑ったというお母様の話を聞いて、これからもお母さん方を支えようと思いました
・お母さんのお顔が笑顔でほころんでいた。
こういう場所があっていい、今の時代にとても大切
ZOOM3回連続開催予定、
2回目は2022年1月27日㈭  
3回目は2月18日㈮です。
全国、全世界に、親子の笑顔、広がれー!!
 
💠     💠       💠
 
「久しぶりに笑った気がする‥」
 
はっきり申し上げます。
妊娠、出産、産後の子育てはマジでしんどいのです😭
そして、その大変さは時が経つと忘れてしまう。
だから人類が滅亡することなく続いてきたのでしょうけれども‥
 
子育ては一瞬も目が離せない。
とにかく赤ちゃんは泣く🤱
夜もなく昼もなく赤ちゃんは泣く💦
産後の身体はボロボロ
頼りの夫は、産んだ覚えのない長男に(;ω;)
※当社比でございます(。・ω・。)💦
 
子どもを産むというのは、女性にとっては夢と期待でワクワク
少納言👩の産後の自分の姿のイメージ🌟
母なるものは、清らかに穏やかに微笑むものと相場は決まっていると勘違いしてた💧
 
素敵なお母様になっている自分の産前イメージ⬇︎

f:id:syounagon:20211209164704j:plain

フィリピーノ・リッピ 【 聖母子 】  メトロポリタン美術館、ニューヨーク

 

24時間苦しんで緊急帝王切開、そしてワンオペ育児に突入後の現実の自分💦能の黒塚の山姥状態💦

f:id:syounagon:20211209171514j:plain

「黒塚」くろづかは、能の演目の一つ。
観世流では「安達原あだちがはら」「安達ヶ原の鬼婆」伝説より🗻
↓黒塚について分かりやすい記事です🌟

 

少納言👩 自分の思っていた母親になれない自分に自己嫌悪の日々でございました💦
首も腕も腰も全部痛いのよ‥
だって3ヶ月お布団で寝れなかった💦
今でこそ 多少泣いてても大丈夫だったかなと思うけれども、これなら大丈夫というものがないのが育児🤱
 
背の君👨‍💼など「ダイジョーブ ダイジョーブ」というけどね🔥
試しに預けたら、ソファーで竜姫🐲👶お腹に乗せて落としたよなー( ̄(工) ̄)
お風呂🛀もお願いしようかと思ったが、絶対落とすと野生の勘が働いてやめた💦
 
そして、子供にはそれぞれ個性があるので、教科書通りにはなかなかいきません。
親子それぞれに手探りでやっていくしかない。
子育て世代を応援する第一歩は、まず減点法ではなく加点法で見守っていくことと思います🍀
 
ワタクシ、子育て中こう思ってました🤱
頑張って、頑張って今日も一日無事に過ごせた🙌
褒めてくれよおっ(´;ω;`)
育児や介護、看護はシャドーワークです。
スポットライトはあたりにくい🍀
その中で、自分の意欲や動機を保ち続けるのは難しいです。
同じような立場の人と会うにしても、そういう時間も気力も機会もない場合も多いです。
 
「子育て世代を応援したい」
「子どもの笑顔が一番」
そのために、オンラインでの開催に向けて、大津市も笑顔応援隊iも粘り強く頑張りました💖
お母さん達が笑顔になってくれたことが何より嬉しいです😊
zoomでの「親子で楽しむ笑いヨガ」を全国に広めて、たくさんのお母さんを笑顔にしたい🌟
 
実際に子育て支援をされている方々にもきていただきました。
北海道から、岡山から、島根からヽ(*^ω^*)ノ
大津市との 子育て支援共催事業「zoom親子で楽しむ笑いヨガ」のオンライン上では距離など関係ありません。
子どもの笑顔が一番💖
子育て世代を応援する💪
一人じゃないからね🍀
自分たちでできるサポートを考えて少しでも力になる🌸
素敵な未来を繋いでいくことが、我らの喜びなのさっ💖
 
人恋しくなった時は、少納言👩のzoom朝活にきてください🌟
日曜日以外は5時15分にパソコンの向こうにいます🖥
誰かが待ってると思うだけでも、気持ちにが楽になるから🤗

[http:// ]