google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

「おしゃべり」は脳トレ?🌟実際に会えなくてもリモートおしゃべり良き💖

f:id:syounagon:20210127174359j:plain

↓励みになりますゆえポチッよろしくです💠

自粛生活も一年💧とはいえ、実は以前よりいろんな方と毎日お会いしています🌟

自分のzoom朝活が済んだら、お友達のzoom笑いヨガのお部屋に参ります💖

先日は、リモートで包括支援センターの方と「認知症」についても勉強会にも参加しました。

認知症に関してコホート研究により、糖尿病だとリスクが上がる傾向もあり、

糖質は控えめに、その分のカロリーは良質なタンパク質や脂でとるといい。

お散歩などは、周りの状況を判断しながら運動するので頭を使いますし、

家族以外の方とのおしゃべりがとても有効とのこと🌷

おほほ我が意を得たり😎🙌

なんで家族以外というのかというと、人様となるとそれなりに言葉などにも気を使いながら話すので脳にとって良いのだそうです✨

※コホート研究とは、分析疫学における手法の1つであり、特定の要因に曝露した集団と曝露していない集団を一定期間追跡し、研究対象となる疾病の発生率を比較することで、要因と疾病発生の関連を調べる観察研究の一種である。要因対照研究とも呼ばれる。

 


www.youtube.com

 

女子はおしゃべりが大好き💖

人生それぞれにいろんなことがありますが、友達とお茶飲みながらおしゃべりすると復活⤴️

たわいもない会話が心を癒し励まして、また頑張ろうという活力をもたらします。

ふふふ、その上認知症予防になるなんて😜

最高じゃん✴️ 

なにゆえ会話が途絶えないのだろうか、話題は尽きないのだろうかと不思議に思われるでしょうが、話題は無限大∞

 

ある日の会話🌼

友達🙍‍♀️プーチン大統領🇷🇺自分はワクチン打たないよね→少納言👩自分は打たんのかーい→🙍‍♀️分かりやすすぎやろ→👩プーチン大統領は脱ぐの好きだよね→🙍‍♀️まじか→👩うん、水風呂入ったり🛀なぜか川釣りするときも、馬に乗る時も脱いでる。結構鍛えてるから見せびらかしたいとみた🏋️‍♂️荒ぶるおっさん達を引き連れてバイク乗って爆走してたし‥🏍‥etc

 

 

案外、会話の内容は幅広くて、日常生活のことだけでなく時事問題から医療、福祉、教育に至るまであるとあらゆることが話題になるので頭も使う。

おしゃべりしようと思えば、それなりに知識も情報もいるし飛んできたボール⚾️を受けて的確に返すとなると脳みそはフル回転🌟

話題によって表情はくるくる変わるわけだから表情筋も追い込みます💃

脳トレになるし、表情筋は使うし、最高じゃん😜

おしゃべりで心身ともに元気になりましょ🌿

 

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

[http:// ]

 

 ドクター👨‍⚕️あっちゃん先生の笑いヨガ動画🌿おすすめです🤗💖


www.youtube.com