google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

平家、滅びの哀しさ美しさ🌊🍃に対して、やっちまいな💥のアグレッシブすぎる鎌倉武士Σ(゚д゚lll)

少納言👩は、 NHKが好きでございます💖

思えば、大河ドラマは「草燃ゆる」からハマり、小学生🎒の分際で、

北条義時役の松平健が推しでございました🌟

かなり、真っ黒黒の介😎義時様

ヤクザの抗争真っ青の鎌倉武士のアグレッシブさ🔥

 

わたくし、鎌倉、由比ヶ浜と聞かれたら

義経さんと静御前さんのお子さんが捨てられて😢

和田義盛さんが討たれてー💦

源実朝さんが宋に行こうと船作ったんだけど浮かばなかったのー⛵️💧

と蘊蓄(うんちく)止まらぬ小学生でしたわ😜

 

アグレッシブすぎる鎌倉武士のドロドロの権力闘争に若干引きながらも、

大姫様木曾義仲の嫡男 木曽義高様との純愛は泣けまする🌸

 

源実朝様は、正室にお迎えなされた坊門家の姫君の影響もございましたのか、

優れた歌人でもあり、金槐和歌集(鎌倉右大臣歌集)

百人一首💠

世の中は常にもがもな 渚こぐ海人の小舟の綱手かなしも
(九十三 鎌倉右大臣)

でも知られていますのよ🌼

もうすぐ連休🌟お休み中、ガッツリと読書などもよろしいと思いますわ📚

 

🐎人間万事塞翁が馬🐎人生笑ってまいりましょう🤗

   🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しておりますの🌿🌿🌿

      

     🌸あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

 

 

f:id:syounagon:20200718205602j:plain

血で血を洗うような権力闘争の中、実朝様は和歌が心の支えであったのでしょうか🌸

[rakuten:meso-store:10003735:detail]

[http:// ]