google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

『べき思考』にとらわれずに自由に生きよう🌿🌷🕊〜自分の人生は自分のものですよー🤗

f:id:syounagon:20210512193000j:plain

 

『べき思考』って何でしょう🌿

こうするべきー✊

あーするべきー✊

べきべきべき めんどくせええええっ💃と思春期の若者は思うのであろう💦


www.youtube.com

 などと、今でこそ偉そうに言う取りますが、

少納言👩バッキバキの過剰なべき思考人間でございました💦

半世紀近くにわたってべきべきして申し訳ございません🙇‍♀️

(`・ω・´)

反省しておりまする🙇‍♀️

 

一番のべきべきの犠牲になっただろう背の君👨‍💼にも竜姫🐲👸に申し訳ない💧

家庭を守ろうとこだわった挙句の空中分解を招いたのは、

少納言👩自身の過剰なべき思考があった😓

自分自身のしんどさの原因も過剰なべき思考であったように今は思えます。

無駄に体力も気力もあったせいで、考え方を改める機会を逃していたわけ😅

何年か、あり得ないほどの苦難の乱れ打ちが続いてボッキリ折れた少納言👩  

ぼんやりと、聖書の一節を思い出しました🌿

「わが神、わが神、何ぞ我を見捨てたまいしや」

エリ、エリ、レマ、サバクタニ(マタイの福音書27章46節)

 人それぞれにある大いなる存在は決して見捨てるなんてことはないと思うのです🌿

 

その数年間は人生を楽しく生きるためのきっかけとなりました🌼

がんじがらめにしていたものから自分を解放するために必要な出来事であったと今は思います🍀

折れないことが大事なのではなく、折れた時にどう向き合っていくかで人生は変わるものだと思います。

心身ともに頑丈であった以前より、あっちこっちがポンコツ状態の今の方がよっぽど自由で軽やかに生きています💐

とはいえ、べきべき母さんじゃないと超フリーダムな家族をまとめて行くことは厳しかっただろうし、仕方なかったよねーと昔の自分も受け入れようと思います🌷

 

人生は長い🌿しかし限りがある🌿

まわり道も迷子もOKなりっ🌸

人生は長いから、いつだって再出発ができる🌟

そして、限りがあるゆえに一日一日を大切しましょ🌟

自分を縛るのもほどほどにして、やるだけのことをやったら楽しく生きましょ🤗

 

大いにまわり道をして、半世紀超えてやっと生き方が何となく分かった少納言👩

50歳より若い方には、大いに悩むがよき 迷うがよき🌸

それがきっと財産になったと思う日が来るよと伝えたい🌿

べきべきボッキボキにして、ぽいっと琵琶湖に‥

だめですっ🙅‍♀️STOP不法投棄😎

 

人して大切なことをきちんと守ることは自分自身の尊厳、誇り🌟

そして、社会を維持して気持ちよくお互いが生活するために必要なもの🌷

敬天愛人🌸(けいてんあいじん🌸)で生きるべき‥できるだけ(。・ω・。)

「敬天愛人」とは、天を敬い(うやまい)人を愛すること。ここで言う「天」とは、「真理」「神」「宇宙」などといった意味です。「森羅万象」や「真善美」といっても良いかもしれません。それを敬い、それに従う。
そして「愛人」とは広い人間愛や万人への慈愛などを表します。

べきも大事🌟

 

孔子様も中庸の大切さを説いておられた。

笑って楽しく生きることが一番だー🙌

 

こちらのYouTubeもお勧め💖チャンネル登録もお勧めします🌟

💠記事引用💠

天の命ずる之を性と謂い、性に率う之を道と謂い、道を修むる之を教と謂う

我々人間は自分で勝手に生まれてきたように思っているけれども、森羅万象はすべて天によって創造されたもので、それぞれに与えられた働きがある。これを「天命」というが、最も大切なのは、天命を完成させるための道が、皆それぞれに違うので、迷わぬよう先人たちが道標を与えてくれている、これを「教え」という。

 

超訳 孔子さまの論語おすすめです🌟

 

[http:// ]

 

 

🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸(無料よん💐)

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷