google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

子曰わく、君子は人の美を成す。人の悪を成さず🌿〜人格者たるもの人の善行・美点を励まし、悪行・欠点を正すものだ📚

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 

子曰わく、君子は人の美を成す。人の悪を成さず。

小人しょうじんは是これに反す

子曰、君子成人之美、不成人之惡、小人反是。

孔子様がおっしゃいました、
「人格者たるもの人の善行・美点を励まし、悪行・欠点を正すものだ。取るに足らない人物はこれと反対のことをする。」

深いっ‥🌸

凡夫 少納言👩子育てにおいて

善行・美点を励ますの逆をやっていました(;ω;)

 

思春期は母と娘でぶつかり合いました🔥

少納言👩ごちゃごちゃうるせー母親でした💧

子どもが歩く道を石を取り除くどころか、

アスファルト舗装してしまうほどの過保護さ😓

とにかく一つだけでも得意なものとバイオリン🎻を選び、小さい時から張り付いて練習。

世の中何が起こるかわからんから、庶民は努力して勉強して生きる力つけんといかん🔥

ギャアギャア ガミガミのポイズンマミーでしたわ😭

 

今思えば、子どもと適正な距離を置いて、孔子様の教えのように

君子は人の美を成す、人の悪を成さず

つまり美点を見つけ励ますようにすればよかったと反省ばかりです。

親が未熟で愚かでも、子どもは闘って生き抜く力があります🌸

反抗期というものは、もしかしたら親と子のズレを修正するものだったのかもしれません。

思春期は、親にとっても 子にとっても苦難の日々です。

そうじゃない方もおられると思うので一概に言えませんが‥

難しい時期にぶつかり合うことがあったとしても、振り返ればこれでよかったと思う日が来ます🌿

 

子どもにとって親は大きな壁だと思います。

社会に出て一人の人間として生き抜くためには、壁を叩き壊すことも必要💦

今までは、竜姫🐲👸の壁であった少納言👩ですが、

母として前に立つのではなく大人同士として横に並ぶ時期が来たのでしょう💠

今、子育ての真っ最中の方々にお伝えしたいことは、

孔子さまの言葉、

君子は人の美を成す。人の悪を成さず。

頭の隅っこに置いておいて欲しいのです。

親と子は繋がりが深いからこそ、冷静に見れなくなることもあります。

親というのは、常に子どものことが頭から離れないものですが、たまには自分自身のために時間を使うのもよき🌸

少し離れることで、よい塩梅の距離感ができて子どもの美点に気がつくかもです🌿

[http://