google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語 12 第2帖 箒木 1】 源氏の恋文って気になるじゃん😅〜数々の浮名は流すけれど恋には真面目 源氏への恋文を親友の左大臣の宮様腹の子息の頭中将が見たがる

【源氏物語 第二帖 💠箒木(ははきぎ)】 【The Tale of Genji  second chapter 💠Hahakigi (The Broom Tree)】 〜五月雨が降る夜、光源氏が宮中で宿直をしているところに、頭中将(葵の上の兄)ら仲間の貴公子たちが訪れた。 各々自分の恋愛体験を語り、女性を三つの品、上の品、中の品、下の品と階級に分けて自分の持論を展開します。 光源氏はこの話し合いをきっかけに、それまで縁のなかった中流の女性に興味を持つようになりました。 そして、光源氏は方違えに、紀伊守の屋敷に行くことになった。 そこで伊予守の妻で、紀伊守の継母の空蝉に契を結びます(中の品の女人) 空蝉も光源氏に心惹かれますが、あまりの立場の違いから距離をとります。

光源氏《ひかるげんじ》すばらしい名で、

青春を盛り上げてできたような人が思われる。

自然奔放な好色生活が想像される。

しかし実際はそれよりずっと質素《じみ》な心持ちの青年であった。

その上恋愛という一つのことで 後世へ自分が誤って伝えられるようになってはと、

異性との交渉をずいぶん内輪にしていたのであるが、

ここに書く話のような事が伝わっているのは

世間がおしゃべりであるからなのだ。

自重してまじめなふうの源氏は恋愛風流などには遠かった。

好色小説の中の交野《かたの》の少将などには

笑われていたであろうと思われる。

 

中将時代には おもに宮中の宿直所《とのいどころ》に暮らして、

時たまにしか舅《しゅうと》の左大臣家へ行かないので、

別に恋人を持っているかのような疑いを受けていたが、

この人は世間にざらにあるような好色男の生活はきらいであった。

まれには風変わりな恋をして、

たやすい相手でない人に心を打ち込んだりする欠点はあった。

 

梅雨《つゆ》のころ、 帝《みかど》の御謹慎日が幾日かあって、

近臣は家へも帰らずに皆|宿直《とのい》する、

こんな日が続いて、 例のとおりに源氏の御所住まいが長くなった。

大臣家ではこうして途絶えの多い婿君を 恨めしくは思っていたが、

やはり衣服その他|贅沢を尽くした新調品を

御所の桐壺《きりつぼ》へ運ぶのに倦《う》むことを知らなんだ。

左大臣の子息たちは宮中の御用をするよりも、

源氏の宿直所への勤めのほうが大事なふうだった。

 

そのうちでも宮様腹の中将は最も源氏と親しくなっていて、

遊戯をするにも何をするにも他の者の及ばない親交ぶりを見せた。

大事がる舅の右大臣家へ行くことはこの人もきらいで、

恋の遊びのほうが好きだった。

 

結婚した男はだれも妻の家で生活するが、

この人はまだ親の家のほうに りっぱに飾った居間や書斎を持っていて、

源氏が行く時には必ずついて行って、

夜も、昼も、学問をするのも、遊ぶのもいっしょにしていた。

謙遜もせず、敬意を表することも忘れるほどぴったりと仲よしになっていた。

 

五月雨《さみだれ》がその日も朝から降っていた夕方、

殿上役人の詰め所もあまり人影がなく、

源氏の桐壺も平生より静かな気のする時に、

灯《ひ》を近くともしていろいろな書物を見ていると、

その本を取り出した置き棚《だな》にあった、

それぞれ違った色の紙に書かれた手紙の殻《から》の内容を

頭中将《とうのちゅうじょう》は見たがった。

 

「無難なのを少しは見せてもいい。見苦しいのがありますから」

と源氏は言っていた。

「見苦しくないかと気になさるのを見せていただきたいのですよ。

 平凡な女の手紙なら、

 私には私相当に書いてよこされるのがありますからいいんです。

 特色のある手紙ですね、 怨みを言っているとか、

 ある夕方に来てほしそうに書いて来る手紙、

 そんなのを拝見できたらおもしろいだろうと思うのです」

と恨まれて、 初めからほんとうに秘密な大事の手紙などは、

だれが盗んで行くか知れない棚などに置くわけもない、

これはそれほどの物でないのであるから、

源氏は見てもよいと許した。

 

中将は少しずつ読んで見て言う。

「いろんなのがありますね」

自身の想像だけで、 だれとか彼とか筆者を当てようとするのであった。

上手《じょうず》に言い当てるのもある、

全然見当違いのことを、 それであろうと深く追究したりするのもある。

そんな時に源氏はおかしく思いながら あまり相手にならぬようにして、

そして上手に皆を中将から取り返してしまった。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷

 

百人一首を覚えてみよう🌟作業用動画にもおすすめです😊