google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

滋賀県大津市男女共同参画センター主催「親子のほっとサロン🤱 zoomで笑いヨガ🤗」開催しました🌟

f:id:syounagon:20220121202241j:plain

🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで

💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで

    https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖

 

滋賀県大津市男女共同参画センター主催
「親子のほっとサロン 笑いヨガで心もからだもすっきり」
大津市内在住の5組の0歳児親子のご参加で
ZOOM笑いヨガでした。

当初はリアル参加とZOOM参加のハイブリッド開催でしたが、コロナでZOOM開催のみに変更になり、今朝は朝から大雪だったので、大正解でした。

距離や天候に関係なく、自宅で赤ちゃんのお世話をしながら、参加していただけるので、子育て支援のいい形だと思います。

以下、参加者の感想です。

💠大きい声出すことが気持ちいい。体も暖かくなり母が笑うと子供も笑う。

💠普段子供が泣いて 子供をずっと抱っこで、身体がガタガタ 今日、習ったストレッチをやっていきたい。

💠上の子に怒りをぶつけそうになる前に、深呼吸で穏やかにしたい。

💠コロナ禍、ほとんど引きこもっている状態。 オンラインで肩もほぐせて楽しかった。

💠同じく引きこもっている状態。 コロナ禍で、周りにお母さんがいるのだろうか?と疑問だったが 同じように育ててるお母さんがいると知って嬉しかった

 

小さな子どもと一日中過ごすというのは結構しんどいです。

常に思考が分断されるし、集中して何かをするというのは不可能💧

子どもに合わせて全てが動いていくので、一日中バタバタ忙しくしているのに時間だけが流れていく‥

今までは、公園やら外出で気晴らしもできたけど、コロナ禍の今は人に会うことも難しい💦

オンライン上ではありますが、マスクを外して人と笑いあえること🌼

子どもがぐずっても、お世話で中断することがあっても、気兼ねが要らない🌟

お母さん方が、少しでもほっこりしていただければ頑張った甲斐があるというものです🤗

 

コロナ禍も先が見えません。

見えないなりにできることを見つけて、子ども達、若い方々、子育て世代を応援していきたいと思います🌟

そして、たくさんの方々に笑いヨガのリーダーさんになっていただいて、笑顔を繋いでいければいいなと願っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

[http:// ]