google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

コロナ禍で厳しい状況が続きますが、人の心は自由です🌿美術🎨音楽🎻文学📚を楽しむのもよき🌸

f:id:syounagon:20210602092039j:plain

自粛の竜姫🐲👸が手すさびに描いたアマテラス様🙏🌟

ミュシャでお馴染みの丸いフレームを天照大御神ゆかりの八咫鏡に寄せています🌿

和柄をふんだんに入れ、山は朝焼けの風景をイメージ🌅🗻

竜姫🐲👸、今年こそはと楽しみにしていたオーケストラ部🎻の定期演奏会がコロナ禍のために再び中止😭

もう親としてかける言葉もない‥‥💦

落ち込んでいると免疫力が下がるし、コロナ禍の今頼れるのは己が身体の免疫力🍀

空気を読まないふりしてこの動画を送りましたの😅


www.youtube.com

屋根に突き刺さったアライグマのお尻🍑に気が抜けたのか、落ち込むのもアホらしいと思ったのか好きなお絵かきをすることにしたらしい🌸

作戦大成功(*´∀`)♪

有島武郎ゆかりの黒百合会のメンバーなので、

なんだかめっちゃ怪しい感じですが要は美術部🎨

北海道はコロナ禍でえらいことになってるので、素直にお上にしたがってステイホーム🏡を決めて絵を描いていたらしい。

コロナ禍も2年目の大学生、あまりに不憫なので誕生日に欲しいものを買ったげようと言ったら色鉛筆✏️がいいとのこと。

クーピーペンシルの時代の少納言は軽く考えていましたが、最近の色鉛筆✏️はなかなか本格的みたいです。

 

人生において理不尽なことは多々あるものです。

若い時期、そして大学生という自分の人生を考えていく大切な期間🌿

 たくさんの人と出会い、いろんな場所に行き、自由に動ける時期‥

まじコロナウイルスええ加減にせえよ💢🔥👊

 

どこに向けたらいいのかわからん怒りを持ち続けても免疫力が下がるだけ損💦

とっとと頭を切り替えて、今できることを考えましょ🌸

せっかく黒百合会メンバーなんなら、じっくり絵を描くのもいいのでは?

傾聴しつつも、思いつくいい事を言ってみた🌼

 

色鉛筆はそこそこしたけれども、これで気持ちが晴れるならそれでいいではないか🍀

絵を描くことに集中しているうちに、前向きな気持ちになってくれたようです🌟

人間は弱くもあり、強いものでもあります・

過酷な出来事すら昇華する力がある🌟

そう思わされたのが、尊厳の芸術展

 ⬇︎ぜひこちらをお読みくださいませ🌿


www.youtube.com

開戦の色が濃くなった1942年、日系アメリカ人12万人が突然強制収容所に送られました。

バラックの住宅、最低限の家具と食事が保障されているのみ。

厳しい環境の中で、乏しい材料と道具を工夫して家具や日用品を作りました。

強制収容所なので鉄条網の外に出ることは原則禁止

その中でも可愛い小物を作ったり、仏壇を作ったり、工芸品を作る。

 

どのような状況であっても、人の心は自由です🌸

いつか自由に移動し、人に会える日は必ずきます。

それまで、あえて自分自身の内面を見つめたり、今だからできることを見つけて没頭することもいいかもしれません🌿

今できる楽しみを見つけながらなんとか乗り越えていきましょ🌼

 

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

北大クラークスミルクブランドのスイーツは、北大周辺の厳選した店舗様でのみお取り扱い頂いている、通常では極めて手に入り難い北海道大学認定の商品です。

希少な北海道大学農場産牛乳の風味が生きた素朴な味わいが特徴。

 

笑いヨガで免疫力アップしましょ🌼
 


www.youtube.com