google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

当たり前の反対はありがとう🙏💖当たり前のことは奇跡の積み重ね🌿

当たり前のものなどはなく、日々が奇跡の積み重ね🌟それぞれの存在そのものが素晴らしきもの🌸

f:id:syounagon:20210122155247j:plain

一年と少し前、当たり前だと思っていた日常がどれほど有難いものであったのか🌿

励みになります故ポチッよろしくです💖

ありがとうの対義語ってご存知ですか?

ありがとうの反対は当たり前なのでございます🌟

私も知らなかったのですが、

今朝のzoomでの笑いヨガ仲間との朝活で教えていただいたのです。

ありがとうは有難う〜あることが難し(難しい)ということで滅多にない、珍しく貴重という意味を表しています。つまり

当たり前の対義語はありがとう🌸

もし一年前であれば、そーなんだとさらりと流してしまうかもしれないこの言葉が、

コロナ渦の今、身をもって感じます🍀

 

普通にお友達と会ってお茶したり笑ったりおしゃべりしたり‥‥

いつでも帰れると思っていたから帰っていなかった実家🏡今は帰りたくても帰れない💧

当たり前だと思っていたことが、全て崩れ去ってしまっている。

当たり前であった生活は有難いことの積み重ねで、日々が奇跡のようなものであったのに‥

改めて感謝をすることもなく、その当たり前の幸せを享受していたように思います。

コロナ禍、厳しいものではありますが、

当たり前であった医療もたくさん方々の使命感と誠実な努力で作り上げていたもの。

それを気づかされ、尊い仕事をされている方々に有難うと伝えたい🌿

このような状況の中でも買い物ができ、荷物が届く。

当たり前が難しくなった中でも細心の注意を払い、

職務をまっとうする方々のおかげで普通の暮らしをすることができる。

有難いこと、ありがとうございます。感謝です🙏

 

あれこれと調べておりましたら、「ありがとう」の語源は仏教からのようでございます🌱

仏説譬喩経 ぶっせつひゆきょうつまり、お釈迦様の教えを書いたものに

「盲亀浮木もうきふぼくのたとえ」という例え話があります。

お釈迦さまがあるとき、阿難(あなん)というお弟子に、

「そなたは、人間に生まれたことをどのように思っているか?」と尋ねられた。
「はい。大変よろこんでおります」と阿難は答えた。
お釈迦さまが、「では、どれくらい喜んでいるか?」
と重ねて尋ねると、阿難は答えに窮した。
するとお釈迦さまは、一つの例え話をされた。
「果てしなく広がる海の底に、目の見えない亀がいる。 その亀は、100年に1度、海面に顔を出すのだ。」
広い海には1本の丸太棒が浮いている。
その丸太棒の真ん中には、小さな穴がある。
丸太棒は、風のまにまに、波のまにまに、西へ東へ、南へ北へと、漂っているのだ。
阿難よ。
100年に1度浮かびあがるその目の見えない亀が、浮かび上がった拍子に、丸太棒の穴に、ひょいっと頭を入れることが有ると思うか?」
聞かれた阿難は驚いて、
「お釈迦さま、そんなことは、とても考えられません」
と答えた。
「絶対にない、と言い切れるか?」
お釈迦さまが念を押されると、
「何億年×何億年、何兆年×何兆年の間には、ひょっと頭を入れることがあるかもしれませんが、 ない、と言っても良いくらい難しいことです」
と阿難が答えると、
「ところが、阿難よ。 私たちが人間に生まれることは、 その亀が、丸太棒の穴に首を入れることが有るよりも、 難しいことなんだ。 有難いことなんだよ」
と教えられています。


人間に生まれるということはこのカメが丸太の穴に首を入れることがあるよりも、有ることが難しい「有り難い」ことなんですよと言われているのです🌟🌿💖

生きていれば様々な困難があり、厳しいことに出会うことがあります。

理不尽でやりきれないこともあります。

でも盲亀浮木もうきふぼく の例えにもあるように、

人は生まれてくるということは、有ることが難しい有難いことです🌸

しんどい事象に出会った時、

その事象に心や感情の部分まで乱してしまったら心も身体も壊れてしまいます🌿

お釈迦様のお話の通り、有ることが大変難しい中で生まれているのですから、

心と身体を大切にしないといけません🌟

問題は問題として精一杯真摯に取り組むけれども、

心が乱れそうになった時はどこかで線を引くということを意識しても良いかもです💠

コロナ禍、当たり前出会ったはずの日常が戻るのはいつになるのかは分かりませんが、

希望を持ち、何が必要で何が必要でないのか。

何が正しいのか何が正しくないのか冷静に自分自身で判断して選択してなんとか乗り切りたいと願っています💠

日々が奇跡の積み重ね✨当たり前のことを感謝しながら笑顔で生きていきましょ🤗

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

[http:// ]