google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語219 第十帖 賢木31】源氏の恐ろしいほど真剣な恋心に戸惑う宮。源氏は御所にもいかず引きこもり 魂もどこかへ行っているようである。

逢ふことの 難《かた》きを今日に 限らずば なほ幾世をか歎《なげ》きつつ経ん

どうなってもこうなっても私はあなたにつきまとっているのですよ」

 

 宮は吐息《といき》をおつきになって、

長き世の 恨みを人に 残してもかつは 心をあだとしらなん

とお言いになった。

源氏の言葉を わざと軽く受けたようにしておいでになる御様子の優美さに

源氏は心を惹《ひ》かれながらも 宮の御|軽蔑を受けるのも苦しく、

わがためにも自重しなければならないことを思って帰った。

 

あれほど冷酷に扱われた自分は もうその方に顔もお見せしたくない。

同情をお感じになるまでは沈黙をしているばかりであると源氏は思って、

それ以来宮へお手紙を書かないでいた。

 

ずっともう御所へも東宮へも出ずに引きこもっていて、

夜も昼も冷たいお心だとばかり恨みながらも、

自分の今の態度を裏切るように恋しさがつのった。

魂もどこかへ行っているようで、 病気にさえかかったらしく感ぜられた。

 

🌸🎼 道すがら written by ゆうり 🌸

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷