google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語523 第15帖 蓬生23】末摘花の姫君と侍従は二人で歌を交わした。姫君は非常に泣き、侍従は命ある限り誠意を誓った。

絶ゆまじき すぢを頼みし 玉かづら思ひの

 ほかにかけ離れぬる

 死んだ乳母《まま》が遺言したこともあるからね、

 つまらない私だけれど一生あなたの世話をしたいと思っていた。

 あなたが捨ててしまうのももっともだけれど、

 だれがあなたの代わりになって私を慰めてくれる者があると思って

 立って行くのだろうと思うと恨めしいのよ」

と言って、

女王は非常に泣いた。

侍従も涙でものが言えないほどになっていた。

「乳母《まま》が申し上げましたことはむろんでございますが、

 そのほかにもごいっしょに長い間苦労をしてまいりましたのに、

 思いがけない縁に引かれて、しかも遠方へまで行ってしまいますとは」

と言って、また、

玉かづら 絶えてもやまじ 行く道の

 たむけの神も かけて誓はん

 命のございます間はあなた様に誠意をお見せします」

などとも言う。

🪷夜闇に、風に紛れて(Under the cover of night and wind) by 蒲鉾さちこ

 

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷