google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

緊急事態宣言解除🙌 やっと歯医者さんに行けました💖〜歯医者さんと仲良くなろう👨‍⚕️🦷

20210814083936

コロナ禍、そして緊急事態宣言‥

保育士という仕事柄、感染対策には気をつけないと と自粛の日々💦

4ヶ月に一度は歯の健診に行っていたのに行けなかった😭

 

少納言👩は、大雑把で適当で堪え性がなくて飽きっぽいという自覚がある💧

歯医者さんで、歯のクリーニング🦷、歯磨きの仕方をチェックしてもらう。

しばらくは気を使って丁寧に磨くけど、気が緩んでくるの(^◇^;)

大体、気が緩むあたりで歯医者さんを入れてカツを入れてもらうのだ👨‍⚕️

 

コロナのせいで間が空いてしまったのでドキドキしてたけど、

上手に磨いてますよと褒められたヽ(*^ω^*)ノ

おばちゃんになっても、褒められると嬉しい。

でも、利き腕の関係で右上部の磨きが甘かったので指導してもらう。

歯のクリーニングしてもらってスッキリ🤗🌿

 

ど庶民なのに、家族全員 歯医者さんにまめに通うのは節約のためだ👛

なぜならば

全ての基本は歯🦷

歯を悪くすると高くつく💸

‥自分で言ってて悲しいわ(T ^ T)

 

そもそも、野生動物は歯を痛めてご飯が食べられなくなったら終わりである。

お上の記事だから遠慮なく借りているけれども、めっちゃ難しい‥😭

う蝕及び歯周病に代表される歯科疾患は、その発病、進行により欠損や障害が蓄積し、その結果として歯の喪失に繋がるため、食生活や社会生活等に支障をきたし、ひいては、全身の健康に影響を与えるものとされている。

また、歯及び口腔の健康を保つことは、単に食物を咀嚼するという点からだけでなく、食事や会話を楽しむなど、豊かな人生を送るための基礎となるものである。

要するにだ、歯が悪いと色々やばいんだよ🚨

ということかな?

 

そして少納言👩には関係ないけれども、

妊娠 出産 産後においても、歯の健康状態は重要🚨

上リンクより引用🌸

進行した歯周病になると、歯周病菌の毒素や歯ぐきの炎症によって「サイトカイン」や「プロスタグランジン」などの炎症を起こす物質が多く産出され、歯ぐきの毛細血管から血流に乗って体内を移動し、子宮に到達してしまうことがあります。

すると、まだおなかの赤ちゃんが生まれる状態ではないのに、子宮を収縮させて勝手に出産の合図を出してしまい、早産につながる可能性があるといわれています。

また、進行した歯周病になると胎児の成長にも影響を及ぼし、2500グラム未満の低体重児になりやすいともいわれています。

ここ数年で妊婦さんの進行した歯周病は、早産の重大な原因だということが分かってきました。今まで早産の原因の多くは喫煙だといわれていましたが、実は歯周病のほうがリスクが高いといわれているほどです。

↓わかりやすい動画です。ご覧くださいね🦷

 

そして、手術や人工呼吸器つけるとき、歯が弱ってたらちとやばい🚨

 

少納言👩は子宮筋腫のため大学病院で手術をしました🏥

コロナ禍の数ヶ月前です😭

その時感じたのは、全身麻酔するときに口にぐわんと器具を入れられるのよっ。

人工呼吸器だって似たようなもんだし‥

歯がボロボロだったら、やばいじゃん💦

歯の健康状態が悪かったら、細菌も増える👿🦷

それが、外科手術の際に悪さをすることがあるらしい!(◎_◎;)

食道・胃・十二指腸や口腔内の手術を全身麻酔で行うとき、患者さんの口腔内が不潔だと、手術をした部位が感染を起こすリスクが高くなるそうです。

 

歯医者さんとは仲良くするのがよきかもです🤗👨‍⚕️🦷

[rakuten:okuchi:10026275:detail]

[http:// :title]