google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語559 第17帖 絵合12】源氏と紫の上は、源氏の描いた絵を見て選んだ。紫の上は源氏の辛い時代を思いやり、源氏はその心持ちを哀れに思った。

夫人は今まで源氏の見せなかったことを恨んで言った。

一人居《ゐ》て 眺めしよりは 海人《あま》の住む

 かたを書きてぞ 見るべかりける

 あなたにはこんな慰めがおありになったのですわね」

 源氏は夫人の心持ちを哀れに思って言った。

うきめ見し そのをりよりは 今日はまた

 過ぎにし方に帰る涙か

 中宮《ちゅうぐう》にだけは

 お目にかけねばならない物ですよ」

源氏はその中のことにできのよいもので

しかも須磨《すま》と明石《あかし》の特色のよく出ている物を

一帖《じょう》ずつ選んでいながらも、

明石の家の描《か》かれてある絵にも、

どうしているであろうと、恋しさが誘われた。

🪷菊 written by こっけ 🪷

🌸第17帖 絵合(えあわせ)の内容はこちら

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷