google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

源氏は 葵上の産んだ若君を慈しむ【源氏物語154 第九帖 葵27】御息所の生き霊を見た源氏は苦悶する。御息所を気遣い手紙だけは送る

 

少し安心を得た源氏は、生霊をまざまざと目で見、

御息所の言葉を聞いた時のことを思い出しながらも、

長く訪ねて行かない心苦しさを感じたり、

また今後御息所に接近してもあの醜い記憶が心にある間は、

以前の感情でその人が見られるかということは

自身の心ながらも疑わしくて、

苦悶《くもん》をしたりしながら、

御息所の体面を傷つけまいために手紙だけは書いて送った。

産前の重かった容体から、

油断のできないように両親たちは今も見て、

心配しているのが道理なことに思えて、

源氏はまだ恋人などの家を微行で訪うようなことをしないのである。

夫人はまだ衰弱がはなはだしくて、

病気から離れたとは見えなかったから、

夫婦らしく同室で暮らすことはなくて、

源氏は

小さいながらもまばゆいほど美しい若君の愛に没頭していた。

非常に大事がっているのである。

自家の娘から源氏の子が生まれて、

すべてのことが理想的になっていくと、

大臣は喜んでいるのであるが、

葵夫人の回復が遅々としているのだけを気がかりに思っていた。

 

しかしあんなに重体でいたあとは

これを普通としなければならないと思ってもいるであろうから、

大臣の幸福感はたいして割引きしたものではないのである。

若君の目つきの美しさなどが東宮と非常によく似ているのを見ても、

何よりも恋しく幼い皇太弟をお思いする源氏は、

御所のそちらへ上がらないでいることに堪えられなくなって、

出かけようとした。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷