google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語 749 第23帖 初音8】聡明さは明石の魅力でもあった。源氏は心が惹《ひ》かれて、新春の第一夜をここに泊まることは紫夫人を腹だたせることになるかもしれぬと思いながら、そのまま寝てしまった。


 珍しや花のねぐらに木づたひて谷の古巣をとへる鶯

 やっと聞き得た鶯の声というように悲しんで書いた横にはまた

「梅の花咲ける岡辺《をかべ》に家しあれば乏しくもあらず鶯の声」

と書いて、みずから慰めても書かれてある。

源氏はこの手習い紙をながめながら微笑《ほほえ》んでいた。

書いた人はきまりの悪い話である。

筆に墨をつけて、源氏もその横へ何かを書きすさんでいる時に

明石は膝行《いざ》り出た。

思い上がった女性ではあるが、

さすがに源氏に主君としての礼を取る態度が謙遜《けんそん》であった。

この聡明《そうめい》さは明石の魅力でもあった。

白い服へ鮮明に掛かった黒髪の裾《すそ》が少し薄くなって、

きれいに分かれた筋を作っているのもかえってなまめかしい。

源氏は心が惹《ひ》かれて、

新春の第一夜をここに泊まることは

紫夫人を腹だたせることになるかもしれぬと思いながら、

そのまま寝てしまった。

六条院の他の夫人の所ではこの現象は明石夫人がいかに深く愛されているかを

思わせるものであると言っていた。

まして南の御殿の人々はくやしがった。

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com