google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【古事記 1〈こじき〉序文 過去の時代】太の安萬侶によつて代表される古人が、古事記の内容をどのように考えていたかがあきらかにされる。古事記成立の思想的根據である。

【序文】

🌸過去の時代🌸

——古事記の成立の前提として、本文に記されている過去のことについて、

まずわれわれが、傳えごとによつて過去のことを知ることを述べ、

續いて歴代の天皇がこれによつて徳教を正したことを述べる。

太の安萬侶によつて代表される古人が、

古事記の内容をどのように考えていたかがあきらかにされる。

古事記成立の思想的根據である。——

 

 わたくし安萬侶《やすまろ》が申しあげます。

 宇宙のはじめに當つては、すべてのはじめの物がまずできましたが、

その氣性はまだ十分でございませんでしたので、

名まえもなく動きもなく、誰もその形を知るものはございません。

それからして天と地とがはじめて別になつて、アメノミナカヌシの神、

タカミムスビの神、カムムスビの神が、

すべてを作り出す最初の神となり、そこで男女の兩性がはつきりして、

イザナギの神、イザナミの神が、萬物を生み出す親となりました。

そこでイザナギの命は、地下の世界を訪れ、またこの國に歸つて、

禊《みそぎ》をして日の神と月の神とが目を洗う時に現われ、

海水に浮き沈みして身を洗う時に、さまざまの神が出ました。

それ故に最古の時代は、くらくはるかのあちらですけれども、

前々からの教によつて國土を生み成した時のことを知り、

先の世の物しり人によつて神を生み人間を成り立たせた世のことがわかります。

 ほんとにそうです。

神々が賢木《さかき》の枝に玉をかけ、

スサノヲの命が玉を噛んで吐いたことがあつてから、

代々の天皇が續き、天照らす大神が劒をお噛みになり、

スサノヲの命が大蛇を斬つたことがあつてから、

多くの神々が繁殖しました。

神々が天のヤスの川の川原で會議をなされて、天下を平定し、

タケミカヅチノヲの命が、

出雲の國のイザサの小濱で大國主の神に領土を讓るようにと談判されてから

國内をしずかにされました。

これによつてニニギの命が、はじめてタカチホの峯にお下りになり、

神武天皇がヤマトの國におでましになりました。

この天皇のおでましに當つては、ばけものの熊が川から飛び出し、

天からはタカクラジによつて劒をお授けになり、

尾のある人が路をさえぎつたり、大きなカラスが吉野へ御案内したりしました。

人々が共に舞い、合圖の歌を聞いて敵を討ちました。

そこで崇神天皇は、夢で御承知になつて神樣を御崇敬になつたので、

賢明な天皇と申しあげますし、

仁徳天皇は、民の家の煙の少いのを見て人民を愛撫されましたので、

今でも道に達した天皇と申しあげます。

成務天皇は近江の高穴穗の宮で、國や郡の境を定め、地方を開發され、

允恭天皇は、大和の飛鳥の宮で、氏々の系統をお正しになりました。

それぞれ保守的であると進歩的であるとの相違があり、

華やかなのと質素なのとの違いはありますけれども、

いつの時代にあつても、古いことをしらべて、現代を指導し、

これによつて衰えた道徳を正し、

絶えようとする徳教を補強しないということはありませんでした。

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com