google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語 第23帖 初音〈はつね〉】光源氏 36歳の新春🌸明石の上は姫君に「年月を松にひかれて経る人に今日鴬の初音聞かせよ」の歌を贈る。

新春を迎えた六条院は、この世の極楽浄土の如く麗らかで素晴らしかった。

源氏は春の町で紫の上と歌を詠み交わし、新年を寿いだ。

紫の上の下で養育されている明石の姫君に生母明石の御方から贈り物と和歌が届き、

源氏は娘との対面も叶わぬ御方を哀れに思う。

夕暮れ時、源氏は贈った晴れ着を纏う女君たちの様子を見に花散里玉鬘

さらに明石の御方を尋ねる。

その夜はそのまま明石の御方の元に泊まり、紫の上の不興を買う。

二日は臨時客の儀に大勢の公達が訪れ、特に若者たちは噂の玉鬘に皆気も漫ろだった。

その後源氏は二条東院の末摘花空蝉を訪問、女君たちの身の回りに気を配った。

また今年は男踏歌があり、

六条院に回り来る際に玉鬘は紫の上や明石の姫君と対面、共に見物した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

初音 (源氏物語) - Wikipedia

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com