google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

笑えるようになるまでの準備運動🌟できることから始めよう🌱〜ゆっくり息をはききってみませんか🌸

f:id:syounagon:20210313104428j:plain

 

少納言👩は、とにかく笑うといい💖と連呼しておりますが、実は全く笑えない時期がありました💦

 

文字も追えずテレビも見れない。頭の中が整理できず段取りができない💧

人間関係、仕事運は非常に恵まれていたものの、プライベートでは次から次にあり得ないことが降りかかってくる。

今まで築いてきたものは実は砂のお城🏰で、サラサラと崩れていくのを呆然とみているだけ。

愛猫🐱よりは先には死ねない。母よりは先に死ねないという思うだけで生きていた気がします。

友達、妹に精神科に行けと言われ、私は普通じゃ( ̄^ ̄)ゞと思いつつも、そこまで言うんなら受診してやるわいっ😤問題ないと医師に言われたら皆納得してくれるだろし‥‥

少納言👩は素直っちゃあ素直なので仕方なく受診したら見事うつ病の診断(^◇^;)

幸運なことに医師と薬があって少しずつ寛解👨‍⚕️💊

少納言👩短時間のパート保育士とはいえ、子ども達の重要な時期に携わるという責任感だけは不思議と残っていました。

 

涙が止まらない状態で出勤しても、仕事に出れば笑顔でニコニコと仕事に集中するし、全力で先生大好きと寄ってくる子ども達を大切に慈しんで受け止める時間は元気🌱

まさに、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる🌸は本当でしたよ💠

さらに突然の母の末期癌発覚、

最後まで心配をかけながらなんの親孝行もせぬまま三ヶ月で逝かせてしまいました💦

 

定期的に病院🏥にかかっていたのは今思えば運が良かったです🍀

精神科医👨‍⚕️に、おそらく心身ともに大変な状態になるのが予測されたので、これから母の看病にあたること、これから自分の人生で一番苦しく辛い経験をするから、どうしようもない状態になった時は支えていただきたいとお願いしました🌼

 

正直、うつ病は非常にしんどいものです。

それでも、今思うのはギリギリのところで何かに護られていると感じました。

人に頼ることができず、常に頑張らねばならならないと思い込んでいましたが、病気で頑張れなくなって初めて、人に助けて欲しいと言えました🌟

あれから何年か経って今は穏やかに過ごしている少納言👩です🌸

限界っ💦となる前にSOSを出すことも大事🌸

そして人に頼ることも必要な時があります🆘

いつか、自分が回復したらその時に恩送りをしたら良き🌱🌼

 

今思えば、笑うことができるという状態にまでいけなかった時期がありました。

もし、その時の自分に何か伝えることができるのだとしたら、

まずはゆっくりゆっくり息をはいてみよう🌱

不思議なことに、息を吐くことで息がしっかり吸えるのです🤗

心が悲しかったり、ざわついたり、不安な時、ただ呼吸に集中していく。

自分の身体が呼吸をして新鮮な酸素が取り込まれる。

無心に静かに呼吸をしていると落ち着いてきますよ🍀

 

いつか少し元気が出てきて笑えるようになるまで、息をすってーはいてーでも充分💖

世の中で一番身近な存在である自分自身をまず大切に💞

そしてできるなら、自分にたくさんの善き言葉をかけてくださいね🎀

自分の心の中のカゴに、綺麗で素敵な花のような言葉をたくさん入れてあげてください🌼

そして、イキイキとした優しい言葉の花でいっぱいになった時に、恩送りしてもよき🌟

 

もう無理、何もできないとなったとしても呼吸を止めることは無理☝️

だったら少しだけゆっくり深く呼吸をしてみましょ🌟

ちょっと元気になるかもです🌸

 

 

 

こちらの動画、おすすめです🌿

 

 

[http:// ]