google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

100分de名著「老い⏳」ヴォーヴォワール〜年寄り笑うないく道じゃ(。・ω・。)1回目でぶった切られました( ;∀;)

f:id:syounagon:20210630210554j:plain

 

子どもの頃、疲れるとか、肩が凝るとか、文字が見えにくいなどということが、

全く想像できませんでした💦

体も丈夫で目も歯も丈夫🍀

疲れる、しんどいの意味もわからんかった若い頃🌸

身体は自由に動き、いくらでも歩けて、一晩寝たらチャージできて時代もあったのよ💧

遠い目(´;ω;`)

知らず知らず歳を重ね、あちこちガタは来てまする😓

百均の老眼鏡👓のお世話にもなっておりまする💃

子ども叱るな行く道じゃ👶年寄り笑うな行く道じゃ👵

まさに、自分が行く道なのでございます。

いつも見ている番組が、

100分de名著 

今回は「老い」ヴォーヴォワール📚

 

録画して見ておりますが、かなり突き刺さっておりまする😭

上記事より引用🍃

ボーヴォワールは「第二の性」で、女とは社会的、歴史的に作られた存在だと論じ、女性が社会のなかで、搾取されていると説いた。

同じ手法で「老い」に着手し、老人もまた社会から疎外された存在であると説く。

「老い」が書かれた1970年代、消費社会が極まり生産性のない「老人」が疎外されているのにそれについて全く語られることはなかった。

だからこそ、「老い」をとらえ直す必要があるという。

第一回は、「老いは文明のスキャンダルである」と語るボーヴォワールの視点から、人類にとって「老い」とは何かを考える。

 

ゲストの上野千鶴子様が司会の五十二歳の伊集院光様

あなた、初老ね‥‥

初老ね‥‥

初老ね‥‥

えっ、ということは少納言👩も初老?

 今更ながら現実を突きつけられたっ(;ω;)

 

年寄り笑うな行く道じゃ👵

じゃなくってすでに到着してるってことじゃん😭

まさヴォーヴォワール様が著書の中でおっしゃる通り、

老いは不意打ちであるっ💦

 

親の老いは感じていました。

ひたすら働き、代々続いた家業を守ってきた父は小さくなり足腰も弱っております。

子どもは成長し大人になり、歳を重ねればお年寄りと呼ばれ、

絶対的な流れに誰も逆らうことはできません。

でも、どこか自分は違うと思い込んでいました。

第一回を見ただけで

そこに容赦無く切りつけて真っ二つにされた気分ですよ💦

来週はそれこそ木っ端微塵にされるのだとドキドキだけど、

ちょっと待ち遠しかったりする🍁

はっきり言って面白いです🌟おすすめなりっ💖

 

 

そして、

子ども叱るな行く道じゃ🧒

誰にでも子どもであった時間があり、

いずれお年寄りとなるのであれば、

小さい頃は、大切に手をかけられ多少迷惑もかけたことでしょう🤱

歳をとれば、他の方々の助けも必要になることでしょう👨‍🦯

お互い様でゆるーく行くのもよきかもです💖

 

とはいえ子育て中、竜姫🐲👸叱り倒した愚かな母の少納言👩

穏やかでありたいと望みつつも、

いい母でなかったと子どもの寝顔を見ながら謝る日々。

介護の経験はありませんが、

いつもいつも笑顔であることは難しいもの。

しんどくなった時は、SOSを出して自分の時間を確保してくださいね⭐️

自分の時間を作ることは、心をリセットし笑顔になるために必要です🤗

自分を愛しみ大切にすることが、

子ども、お年寄りを大切にすることにつながると少納言👩は思うのです🌿

 

🌱zoom 🌱

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

 

  💠月曜日から金曜日💠

 早朝🌅5時15分〜5時30分

  💠土曜日💠

早朝🌅5時15分〜5時45分

 

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  

🍀ミーティングID: 883 815 9677 

🍀パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

笑ってストレッチしましょ💖

 

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

北大クラークスミルクブランドのスイーツは、

北大周辺の厳選した店舗様でのみお取り扱い頂いている、

通常では極めて手に入り難い北海道大学認定の商品です。

希少な北海道大学農場産牛乳の風味が生きた素朴な味わいが特徴。