google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

背の君👨‍💼は、現在「太平記💠」にハマっております📚日本の歴史はなかなか深い🌳

https://1.bp.blogspot.com/-FXd7Lt0oeCk/XZR9r2k6drI/AAAAAAABVUQ/HAzAgLkRXvYhIt4y3T1Ng--LKPizE90RQCNcBGAsYHQ/s1600/nigaoe_ashikaga_takauji.png

新平家物語を読み終えた背の君👨‍💼

今度は「太平記」を読んでおります📗

少納言👩がせっせとブログ巡りをしたり書いたりしておりますと、

突然、

👨‍💼後醍醐天皇ごだいごてんのうの夢に楠木正成くすのきまさしげが出てきたんよねー🌳と聞かれる😅

こないだまでは、清盛がどーとか、以仁王がどうこうと聞かれたが、

またかー💦

👩そうそう、木の下の南向きに座れ いうたから、木に南と書いて楠っていう名前の人が臣下になって支えてくれまっせというお告げがどーとかだったよ🌳

 

「太平記💠」 中学の時に読んで、鎌倉幕府の弱体化、倒幕の動き、

楠木正成様など悪党の台頭、千早城の戦い、鎌倉幕府滅亡‥‥

ページをめくるのもまどろっかしく思いながら読み進めたものですわ📚

⬇︎お勧めリンクです🌟

www.yoritomo-japan.com

何が正義で何が悪か、しっちゃかめっちゃか💦

間違いないことは、とんでもなくたくさんの血が流れてしまったこと💧

多くの犠牲を払ったというのに、

建武の新政けんむのしんせい、たった三年で崩壊Σ(゚д゚lll)

 


【建武新政】119 忙しい人のための建武の新政【見て覚える日本史シリーズ 太平記編】


【建武新政】120 後醍醐天皇による建武の新政開始【見て覚える日本史シリーズ 太平記編】

 

 ⬇︎とても分かりやすいお勧めブログです🌟

 平家物語では滅した側の鎌倉幕府

太平記では、鎌倉幕府は滅ぼされる側

そして、足利尊氏が室町幕府を作る‥‥

人のすることは、時代を重ねていっても延々と同じようなことが続いております🌿

美しさも尊さも強さも愚かさも醜さも全てひっくるめて人というものなのでしょう💠

 

立場を変えれば、滅ぼす側にも、滅ぼされる側にも正義があり、

大切な人がそれぞれにいる。その中には女性も子どももお年寄りもいるわけで🍃

中学の頃に、この手の本を読みすぎて、

我が絶対正しいんじゃあっ✊

というものは疑ってかかるような気質になってしまいましたわ😅

もう一度、太平記を読んでみようかなと思いつつも、

人生半世紀生きていると、

生きるということが綺麗事だけではないということも分かってきてしまう。

わざわざ、感情が乱れる本はしんどくて読めないなあ😅

 

本は若いうちにたくさん読む方がよいですよっ📚🌟

若くて心身ともに、ついでに目も👀元気なうちに、

そして色々な考え方や人生や知識に触れるとよきでございますよ🌷

[http:// ]