google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語729 第22帖 玉鬘29】姫君自身は、実父の手から少しの贈り物でも得られたのなら嬉しいであろうが、知らない人と交渉を始めようなどとは意外であると贈り物を受けることを苦しく思うふうであった。

姫君自身は、こんなりっぱな品々でなくても、

実父の手から少しの贈り物でも得られたのならうれしいであろうが、

知らない人と交渉を始めようなどとは意外であるというように、

それとなく言って、

贈り物を受けることを苦しく思うふうであったが、

右近は母君と源氏との間に結ばれた深い因縁を姫君に言って聞かせた。

人々も横から取りなした。

「そうして源氏の大臣の御厚意で

 ごりっぱにさえおなりになりましたなら、

 内大臣様のほうからもごく自然に認めていただくことができます。

 親子の縁と申すものは絶えたようでも絶えないものでございます。

 右近でさえお目にかかりたいと

 一心に祈っていました結果はどうでございます。

 神仏のお導きがあったではございませんか。

 御双方ともお身体さえお丈夫でいらっしゃれば

 きっとお逢《あ》いになれる時がまいります」

 とも慰めるのである。

まず早く返事をと言って皆がかりで姫君を責めて書かせるのであった。

自分はもうすっかり田舎者なのだからと

姫君は書くのを恥ずかしく思うふうであった。

用箋《ようせん》は

薫物《たきもの》の香を沁《し》ませた唐紙《とうし》である。

『数ならぬみくりや何のすぢなればうきにしもかく根をとどめけん』

 とほのかに書いた。

字ははかない、力のないようにも見えるものであったが、

品がよくて感じの悪くないのを見て源氏は安心した。

姫君を住ます所をどこにしようかと源氏は考えたが、

南の一廓はあいた御殿もない。

華奢《かしゃ》な生活のここが中心になっている所であるから、

人出入りもあまりに多くて若い女性には気の毒である。

中宮のお住居《すまい》になっている一廓の中には、

そうした人にふさわしい静かな御殿もあいているが、

中宮の女房になったように世間へ聞かれてもよろしくないと

源氏は思って、

少しじみな所ではあるが東北の花散里の住居の中の西の対は

図書室になっているのを、

書物をほかへ移してそこへ住ませようという考えになった。

近くにいる人も気だての優しい、おとなしい人であるから、

花散里と親しくして暮らすのもいいであろうと思ったのである。

こうなってから夫人にも昔の夕顔の話を源氏はしたのであった。

そうした秘密があったことを知って夫人は恨んだ。

🪻🎼#花夜行 written by #のる 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com