google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語540 第16帖 関屋1】石山寺に参詣に来た源氏の君、空蝉の君は逢坂の関ですれ違う🪷

以前の伊予介《いよのすけ》は

院がお崩《かく》れになった翌年

常陸介《ひたちのすけ》になって任地へ下ったので、

昔の帚木《ははきぎ》もつれて行った。

源氏が須磨《すま》へ引きこもった噂《うわさ》も、

遠い国で聞いて、悲しく思いやらないのではなかったが、

音信をする便《たより》すらなくて、

筑波《つくば》おろしに落ち着かぬ心を抱きながら

消息の絶えた年月を空蝉《うつせみ》は重ねたのである。

限定された国司の任期とは違って、

いつを限りとも予想されなかった源氏の放浪の旅も終わって、

帰京した翌年の秋に常陸介は国を立って来た。

一行が逢坂《おうさか》の関を越えようとする日は、

偶然にも源氏が石山寺へ願ほどきに参詣する日であった。

🌸青空と君と(Blue sky and You) written by 蒲鉾さちこ 🌸

 

🪷源氏物語 第16帖 関屋のあらすじはこちら

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷