google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

頭中将 公達と酒盛り🍶【源氏物語 66 第5帖 若紫10】頭中将 公達らが北山に源氏を迎えにくる。酒盛りや音楽を楽しむ。女王は源氏を美しいと思う

ちょうど源氏が車に乗ろうとするころに、 左大臣家から、

どこへ行くともなく源氏が京を出かけて行ったので、

その迎えとして家司《けいし》の人々や、

子息たちなどがおおぜい出て来た。

頭中将《とうのちゅうじょう》、

左中弁《さちゅうべん》

またそのほかの公達《きんだち》もいっしょに来たのである。

 

「こうした御旅行などにはぜひお供をしようと思っていますのに、

 お知らせがなくて」

などと恨んで、

「美しい花の下で遊ぶ時間が許されないで

すぐにお帰りのお供をするのは惜しくてならないことですね」

とも言っていた。

 

岩の横の青い苔《こけ》の上に新しく来た公達は並んで、

また酒盛りが始められたのである。

前に流れた滝も情趣のある場所だった。

頭中将は懐《ふところ》に入れてきたを出して吹き澄ましていた。

弁は扇拍子をとって、

葛城《かつらぎ》の寺の前なるや、豊浦《とよら》の寺の西なるや」

という歌を歌っていた。

 

この人たちは決して平凡な若い人ではないが、

悩ましそうに岩へよりかかっている源氏の美に比べてよい人は

だれもなかった。

いつも篳篥《ひちりき》を吹く役にあたる随身がそれを吹き、

またわざわざ《しょう》の笛を持ち込んで来た風流好きもあった。

僧都が自身で《きん》(七|絃《げん》の唐風の楽器)を 運んで来て、

「これをただちょっとだけでもお弾きくだすって、

 それによって山の鳥に音楽の何であるかを

 知らせてやっていただきたい」

こう熱望するので、

「私はまだ病気に疲れていますが」

と言いながらも、

源氏が快く少し弾いたのを最後として皆帰って行った。

 

名残《なごり》惜しく思って山の僧俗は皆涙をこぼした。

家の中では年を取った尼君主従が

まだ源氏のような人に出逢《であ》ったことのない人たちばかりで、

その天才的な琴の音をも現実の世のものでないと評し合った。

僧都も、

「何の約束事でこんな末世にお生まれになって

 人としてのうるさい束縛や干渉を

 お受けにならなければならないかと

思ってみると悲しくてならない」

と源氏の君のことを言って涙をぬぐっていた。

 

兵部卿《ひょうぶきょう》の宮の姫君

子供心に 美しい人であると思って、

「宮様よりも御様子がごりっぱね」 などとほめていた。

「ではあの方のお子様におなりなさいまし」

と女房が言うとうなずいて、

そうなってもよいと思う顔をしていた。

それからは人形遊びをしても絵をかいても

源氏の君というのをこしらえて、

それにはきれいな着物を着せて大事がった。

 

源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷