google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🏥ヒポクラテスの誓い🐍を胸に、コロナに立ち向かう方々を心より敬意を表します。

f:id:syounagon:20210506142702j:plain

今、医療に従事する方々は大変な状況の中頑張っておられます。

ヒポクラテス🐍の誓いを胸にコロナウイルスと立ち向かう方々心より敬意を表します。

 

こちらは少納言👩の過去記事でございます。

ついに日本でのワクチン接種が始まりました。

医療に従事される方の献身にはただ頭が下がるばかりです🙏

医師の職業倫理について書かれ た宣誓文、

ヒポクラテスの誓い🐍 があります。

※アメリカのほとんどの医学部の学生は卒業するまでに、このヒポクラテスの誓い、あるいはジュネーブ宣言を暗唱できるまで覚えるとのことです

ワクチン接種を受けながら過酷な現場に日々向き合っている医療従事者様🌟

まさに、誓いとともにある方々の姿に涙が出ました。

人というものは素晴らしいと心から思いました🙏😭

 

↓こちらのリンクにヒポクラテスの誓いが載っています📗

ヒポクラテスの誓い | ぴくしぃ整形外科

リンク内記事引用🌸

医の神アポロン、アスクレーピオス、ヒギエイア、パナケイア、及び全ての神々よ。私自身の能力と判断に従って、この誓約を守ることを誓う。

  • この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助ける。
  • 師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。
  • 著作や講義その他あらゆる方法で、医術の知識を師や自らの息子、また、医の規則に則って誓約で結ばれている弟子達に分かち与え、それ以外の誰にも与えない。
  • 自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない。
  • 依頼されても人を殺す薬を与えない。
  • 同様に婦人を流産させる道具を与えない。
  • 生涯を純粋と神聖を貫き、医術を行う。
  • どんな家を訪れる時もそこの自由人と奴隷の相違を問わず、不正を犯すことなく、医術を行う。
  • 医に関するか否かに関わらず、他人の生活についての秘密を遵守する。

この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬されるであろう!
しかし、万が一、この誓いを破る時、私はその反対の運命を賜るだろう。

 

 

産婦人科医師の茨木保先生の漫画です🌟素晴らしい本です📗

医療系に進みたいお子様にお勧めです💖

 

⬇︎WHO(世界保健機構)のマーク蛇杖について書いてあります

Chapter43. アスクレピオスの杖 | 事業管理者のつぶやき | 広報誌HOPE Plus | 市立芦屋病院

身近に医療系に進むお子さんが多いのもあって、

特に今の医療現場の過酷さに胸が痛みます。

少納言👩この何年か、変形性股関節症を患って、うつ病になって、交通事故にあって💦

生まれてこのかた病院とはほとんど縁がなかったのに、

病院で働く方々の姿を間近で見ることになりました。

子宮筋腫で手術、入院となった時にも、

患者の不安など気持ちに寄り添ってくださいました。

忙しいだろうに常に笑顔で優しく接してくださり感謝しています🙏

術後は特に問題がなけれ少しずつ歩くのですが、

点滴ぶら下げて廊下をゆるゆる少納言👩に皆さん笑顔で声をかけてくださり励みになりました🤗褒めて褒めてオーラ全開だったのもあるかも😅

 

おばちゃんだって褒められたい💖

たくさん褒めていただいたので快適な入院生活もさっさと終了💦

技術だけではなく、患者に寄り添ってくださっているというのを感じました。

術後も予後も思ったより回復が早かったのは、

技術もですが精神面でもケアをしてくださったことも大きかったと思います。

 

コロナ禍になる前でも忙しく大変な現場であったのに、

ウイルス対策に仕事も心労も膨大だと思います。

ワクチンが効いてコロナ禍が終息することを心から願います🙏

 


www.youtube.com

 

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖